米田 透 短文集 2022年3月分

最終更新日: 2022年3月31日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

三月分投句がんばりまず原句

春の寒波電力逼迫警報出る

彼岸会・廻向法要にWeb参座

自治会の決算締めて彼岸かな

非接触のタイマー設定彼岸かな

春雨や軽で牛肉買いに行き

何があろうと咲く時は咲き白木蓮

プリンタも有線にして彼岸かな

有線のLANの確かさ彼岸かな

春の宵Zoomの話題ウクライナ

夏時間開始の国とスカイプす

自治会長選挙が終わり春の夜

ばたばたと青色申告妻廃業

車で行くところを決めて春の風

戸籍謄本コンビニで取れ春の雲

新しい軽を初乗り春の空

啓蟄や駅前にビルにょきにょきと

春めくや話したいこと順番に

e-Tax僅かながらも還付金

三月のカレーソースはなめらかに

元気なら男女問わない雛祭

年長の修行者集う春の寺

ゴンドラは春の港の方へ行き

円形の春の枯野は音が無く

寺に行く予定を忘れ春日曜

かんかんがくがくネット飲み会春きざす

早春や土地の売却第一歩

採血は接種とは逆春の朝

防犯カメラの録画解析寒い春

読経して瞑想しばし春の午後

香典代出金一件寒き春




短文の冒頭の花の名(花言葉)は、「366日・誕生花」のサイトから引用させていただいています。


2022年3月23日(水)

三月分投句がんばりまず原句


ヒマラヤユキノシタ(順応) 5:50起床。70.3Kg。 。く
夕食:鶏鍋うどん、日本茶
        俳句:三月分投句がんばりまず原句
       英訳:
4,765歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月22日(火)

春の寒波電力逼迫警報出る


レンギョウ(希望) 6:41起床。70.1Kg。 寒波が来て気温が4度です。雨が降っていて雪になるかもしれません。最近の地震のため、東京電力に 電力を供給している火力発電所が2か所休止しているのが主たる原因で電力逼迫警報が出ました。節電の 呼びかけが行われています。く
夕食:コーンスープ、コロッケ、キャベツ、しらす、餃子、ごはん、日本茶
        俳句:春の寒波電力逼迫警報出る
       英訳:
1,815歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月21日(月)

彼岸会・廻向法要にWeb参座


マダガスカル・ジャスミン(二人で遠くへ旅を) 6:19起床。71.0Kg。 10:30から春季彼岸会併せて一切万霊廻向法要にWeb参座しました。 車でイトーヨーカドーに買い物に行きました。さすがに祝日なので、駐車場が混んでいました。 今後は屋上に駐車した方が良さそうです。く
夕食:スープ、卵炒飯、餃子、サラダ、日本茶、かりんとう饅頭
        俳句:彼岸会・廻向法要にWeb参座
       英訳:
3,406歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月20日(日)

自治会の決算締めて彼岸かな


ミツマタ(強靱) 6:52起床。70.2Kg。 自治会の決算報告に関係者の承認印をもらいに歩きました。今日は日曜ですが、NHKの囲碁対局は 決勝が終わってしまってお休みのようで、選抜高校野球の実況中継をやっています。く
夕食:味噌汁、鮭塩糀漬、豚肉もやしにら炒め、ごはん、穴子鮨、稲荷鮨、日本茶
        俳句:自治会の決算締めて彼岸かな
       英訳:
6,157歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月19日(土)

非接触のタイマー設定彼岸かな


シダレザクラ(優美) 6:12起床。70.5Kg。 昨日発注したタニタのタイマーが充電池と共に配達されました。早速説明書を読みながら設定しました。 非接触で汚れたら洗えるタイプです。電池も単4の充電池が使えるので便利です。く
夕食:味噌汁、鯛刺身、鶏照焼、ほうれん草、ごはん、日本茶
        俳句:非接触のタイマー設定彼岸かな
       英訳:
2,119歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月18日(金)

春雨や軽で牛肉買いに行き


イワウチワ(春の使者) 5:49起床。69.8Kg。 雨が降り、気温も下がりました。車でイトーヨーカドーに買い物に行きました。 やはり車は楽です。 。
夕食:ハッシュドビーフライス、日本茶
        俳句:春雨や軽で牛肉買いに行き
       英訳:
3,430歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月17日(木)

何があろうと咲く時は咲き白木蓮


アンスリウム(情熱) 5:56起床。70.3Kg。 朝、プラを出しに行った帰り、隣家の白木蓮がきれいに咲いているのを見ました。車でJAバンクに行き 自治会の通帳3冊をすべて記帳し、年度の締めの横線を鉛筆で記入しました。プリンタUSBケーブルがヨドバシ から届き、若干の設定作業の後、パソコンから印刷できるようになりました。同じプリンタに名前が二つ付き、 パソコンをWiFiで使う場合とLANケーブルで使う場合を使い分けることになりました。 14時から自治会館にて自治会長と一緒に3/19の役員会用の資料をコピーしました。 夕方、新しいLANケーブルと留め金具を使って、正式な配線をしました。妻からなるべく天井に近いところに ケーブルを張るようにと注文がありました。
夕食:白菜と薩摩揚の煮物、ごはん、メンマ、日本茶、苺
        俳句:何があろうと咲く時は咲き白木蓮
       英訳:
3,896歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月16日(水)

プリンタも有線にして彼岸かな


ハナズオウ(高貴) 5:35起床。70.5Kg。 今度はプリンタをパソコンに直結しないとLAN接続のパソコンから印刷ができないことがわかりました。 ヨドバシに発注しました。
夕食:吸物、鰻蒲焼、ごはん、日本茶、おはぎ
        俳句:プリンタも有線にして彼岸かな
       英訳:
3,880歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月15日(火)

有線のLANの確かさ彼岸かな


ワスレナグサ(私を忘れないで) 5:35起床。70.5Kg。 あまりにもWindows10パソコンのWiFi接続が切れるので、WiFiを使うのを止め、LANケーブルを張りました。 今のところ気持ちよく使えています。15mのLANケーブルをヨドバシに、配線用ステップル、ケーブルクリップを モノタロウに発注しました。
夕食:味噌汁、刺身盛合せ、天ぷら煮、ごはん、日本茶、あまおう
        俳句:有線のLANの確かさ彼岸かな
       英訳:
7,814歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月14日(月)

春の宵Zoomの話題ウクライナ


アーモンド(希望) 5:44起床。70.2Kg。 日産デイズでJAバンクとイトーヨーカドーに行きました。JAバンクで出金したお金を保護者会の 責任者に届けに行きました。イトーヨーカドーで買ってきた食材を使ってミートソースを作りました。 今回はホールトマト缶を加えました。 妻が白灯対談の清書を始めましたので、Word化をしました。今日は6ページまででき、あと3ページ残って います。 18時からソフト44Zoom。もっぱらロシアのウクライナ侵攻が話題と なりました。
夕食:味噌汁、スパゲティミートソース、めんま、苺、日本茶
        俳句:春の宵Zoomの話題ウクライナ
       英訳:
6,624歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月13日(日)

夏時間開始の国とスカイプす


イカリソウ(あなたをとらえる) 4:00起床。70.6Kg。 夜中に会長からのメールが届いていたので、早朝から対応しました。決算に関する質問に答え、 事業報告のWordファイルの体裁を整えました。 NHK囲碁の一力遼と高尾紳路の決勝戦はなんと一力が半目勝ちしました。
夕食:豚肉キャベツ炒め、ごはん、日本茶
        俳句:夏時間開始の国とスカイプす
       英訳:
5,683歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月12日(土)

自治会長選挙が終わり春の夜


エニシダ(謙遜) 6:01起床。70.4Kg。 自治会の会長選挙と各班長の役割決めが無事終わりました。会長の事業報告のWordファイルを送ってもらい、 会計の決算報告とマージすることにしました。昨年に比べ、IT化が進み、メールベースでことが進むので 気持ちが良いです。
夕食:スープ、ケチャップライス、スクランブルエッグ、トマト、菜の花、日本茶
        俳句:自治会長選挙が終わり春の夜
       英訳:
5,533歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月11日(金)

ばたばたと青色申告妻廃業


フリチラリア(人を喜ばせる) 5:55起床。70.5Kg。 妻の最後の青色申告に書類は1枚抜けていたので、戸塚駅東口の青色申告会に代理でその書類を届けに行きました。
夕食:味噌汁、豚肉生姜焼き、キャベツ、とろろ、海苔佃煮、ごはん、苺、日本茶
        俳句:ばたばたと青色申告妻廃業
       英訳:
10,309歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月10日(木)

車で行くところを決めて春の風


アネモネ(はかない恋) 7:28起床。70.2Kg。
夕食:味噌汁、鯛刺身、青紫蘇、ローストビーフ、トマト、明太子、バンバンジー風、ベビーリーフ、人参天ぷら、茹で卵、ごはん、日本茶
        俳句:車で行くところを決めて春の風
       英訳:
6,105歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月9日(水)

戸籍謄本コンビニで取れ春の雲


アセビ(犠牲) 6:26起床。70.0Kg。 小金井市に申請した戸籍謄本のコンビニ交付の申請が静かに処理されていたらしく、 今日近くのコンビニに行って、戸籍謄本の交付を無事受けることができました。申請は Windows10パソコンから行ったのですが、念のため再度申請したら、システムエラーで 返ってきました。もしかしたら既に利用可能になっているのではないかと思い、コンビニでやってみたという 次第です。なお、受付番号16桁を12桁でメモしていたため使えず、確認が面倒になりました。
夕食:味噌汁、ほっけ干物、茄子・ピーマン味噌炒め、ごはん、納豆、明太子、海苔佃煮、梅、キムチ、日本茶
        俳句:戸籍謄本コンビニで取れ春の雲
       英訳:
5,435歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月8日(火)

新しい軽を初乗り春の空


コブシ(友情) 5:44起床。69.7Kg。 日産デイズの説明書を読み、基本的な使い方を確認したあと、3kmほどの試乗をしました。 さすがに軽自動車なので、車幅がマーチより小さく小回りが利く感触です。
夕食:豚汁、葱、菜の花、海苔佃煮、ごはん、日本茶
        俳句:新しい軽を初乗り春の空
       英訳:
2,376歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月7日(月)

啓蟄や駅前にビルにょきにょきと


オキナグサ(何も求めない) 5:44起床。69.3Kg。 10:30に日産デイズを受け取り、マーチを持って行ってもらいました。16時に武蔵小金井の 住友不動産に弟、義姉と三人で集まり、不動産媒介契約書を締結しました。
夕食:大戸屋「鶏と野菜の黒酢あん」定食、ホワイトシチュー、大福、日本茶
        俳句:啓蟄や駅前にビルにょきにょきと
       英訳:
10,454歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月6日(日)

春めくや話したいこと順番に


ツクシ(向上心) 4:48起床。69.8Kg。 13時からのLINE集会に参加しました。
夕食:味噌汁、豚肉野菜炒め、トマト、めかぶ、子持ち昆布、ごはん、日本茶
        俳句:春めくや話したいこと順番に
       英訳:
3,042歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月5日(土)

e-Tax僅かながらも還付金


クンシラン(貴い) 4:45起床。69.6Kg。 確定申告を行いました。eTaxです。
夕食:ちよだ鮨、王将餃子、鯛焼き、日本茶
        俳句:e-Tax僅かながらも還付金
       英訳:
2,941歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月4日(金)

三月のカレーソースはなめらかに


ムラサキケマン(あなたの助けになる) 5:44起床。69.9Kg。 食事当番だったので、チキンカレーをブレンダーを使って高級料理風に仕上げました。。
夕食:ブレンダー使用チキンカレーライス、日本茶
        俳句:三月のカレーソースはなめらかに
       英訳:
4,820歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月3日(木)

元気なら男女問わない雛祭


モモ(天下無敵) 5:14起床。70.2Kg。 。
夕食:味噌汁、豚バラ炒飯、スモークサーモン、ほうれん草、ひじき、焼海苔、サラダ、日本茶
        俳句:元気なら男女問わない雛祭
       英訳:
2,251歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月2日(水)

年長の修行者集う春の寺


アルメリア(思いやり) 5:11起床。70.6Kg。 だるかったのですが、10:30からの真如苑横浜精舎でのNICEの集いに参加し、接心修行に取り組みました。
夕食:味噌汁、焼蕎麦、紅生姜、卵豆腐、ブロッコリ、キムチ、日本茶
        俳句:年長の修行者集う春の寺
       英訳:
7,938歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年3月1日(火)

ゴンドラは春の港の方へ行き


ハハコグサ(いつも思う) 6:22起床。70.6Kg。 12:15からのみなとみらい会場(ハンマーヘッド)でのモデルナワクチン接種を受けに行きました。 夜になってだるくなったので、台所の洗い当番をせずに早く寝ました。く
夕食:鶏野菜スープ、甘辛チキン、公魚、ひじき、ほうれん草、トマト、子持ち昆布、白菜漬、ごはん、日本茶
        俳句:ゴンドラは春の港の方へ行き
       英訳:
9,509歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年2月28日(月)

円形の春の枯野は音が無く


ゲッケイジュ(勝利) 5:08起床。70.8Kg。Tabataスクワット。 朝JAバンクで出金、イトーヨーカドーで卵他を買いました。自治会長に出金したお金を届けました。 後期高齢者健康保険料をローソンに支払いに行きました。固定資産税を横浜銀行のページ―にて 支払いました。13時に中田診療所を受診しました。ヘモグロビンA1Cが急激に悪化したので、 運動量療法を追加することにしました。帰宅後、早速元米軍通信隊を一回りしました。
夕食:味噌汁、カツ丼、紅生姜、トマト、ブロッコリ、苺、日本茶
        俳句:円形の春の枯野は音が無く
       英訳:
10,751歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年2月27日(日)

寺に行く予定を忘れ春日曜


ギリア(気まぐれな恋) 5:05起床。71.0Kg。Tabataスクワット。
夕食:味噌汁、烏賊生姜焼、ポテトサラダ、しらす、高菜、ほうれん草、ごはん、日本茶
        俳句:寺に行く予定を忘れ春日曜
       英訳:
1,826歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年2月26日(土)

かんかんがくがくネット飲み会春きざす


ムスカリ(通じ合う心) 6:13起床。70.4Kg。Tabataスクワット。 10時から数理のZoomがありました。
夕食:味噌汁、牛ソテー、スプラウト、もやし挽肉、ほうれん草、ネギトロ、ごはん、日本茶
        俳句:かんかんがくがくネット飲み会春きざす
       英訳:
1,961歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年2月25日(金)

早春や土地の売却第一歩


カランコエ(幸福を告げる) 6:23起床。70.3Kg。Tabataスクワット。 午後、小金井の義姉を弟と訪れ、兄の遺影に祈りを捧げた後、土地を売却するかどうかの話をしました。 その後、不動産会社に弟と行って、土地の査定を依頼しました。 。
夕食:星乃珈琲店のグラタン、珈琲、おにぎり、吸物、コロッケ、キャベツ、菜の花、ごはん・ふりかけ、干し柿、日本茶
        俳句:早春や土地の売却第一歩
       英訳:
10,240歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年2月24日(木)

採血は接種とは逆春の朝


ツルニチニチソウ(幼なじみ) 6:19起床。70.5Kg。Tabataスクワット。 朝診療所に血液を採られに行きました。。
夕食:味噌汁、チキンソテー、胡瓜、キャベツ、ハム、鱈子、磯くるみ、里芋、人参、ごはん、日本茶
        俳句:採血は接種とは逆春の朝
       英訳:
3,597歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年2月23日(水)

防犯カメラの録画解析寒い春


ジンチョウゲ(栄光) 6:15起床。70.6Kg。Tabataスクワット。 13時からの自治会の防犯カメラ確認に参加しました。
夕食:味噌汁、ミニ天丼、鉄火巻、納豆巻、金柑煮、里芋、日本茶
        俳句:防犯カメラの録画解析寒い春
       英訳:
2,904歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年2月22日(火)

読経して瞑想しばし春の午後


ユキヤナギ(愛嬌) 5:45起床。70.4Kg。Tabataスクワット。 2月21日は米国では大統領の日で株式市場は休みだったようです。 14:00からの真如苑応現院での会座修行に参座しました。 。
夕食:味噌汁、手巻き鮨、ほうれん草、鱈子、日本茶
        俳句:読経して瞑想しばし春の午後
       英訳:
12,062歩。22:30就寝。

先頭へ


2022年2月21日(月)

香典代出金一件寒き春


サンシュユ(持続) 5:27起床。70.9Kg。Tabataスクワット。 自治会で亡くなった方が出たので、JAバンクで香典を出金して会長に届けました。 。
夕食:手巻き鮨、卵豆腐、南瓜、ほうれん草、日本茶
        俳句:香典代出金一件寒き春
       英訳:
4,535歩。22:30就寝。

先頭へ