米田 透 短文集 2021年10月分

最終更新日: 2021年10月28日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

ステーキを各自が焼いて暮の秋

久々のリアル飲み会薄紅葉

秋深し役所から来る書類待つ

秋寒し美しい眼の執刀医

入院の日朝から暗く秋の雨

県を出て都に入り修行秋の雨

秋に入院支度旅行と思うほど

秋晴や無理せずバスを楽しみて

廃業も一仕事なり鰯雲

陰性と思うが不安秋の雲

鶏肉のポトフたっぷり秋の宵

チャーチル著「第二次世界大戦」秋日曜

LINE集会なるもの秋土曜

リフォームを発注秋の空

震度四の地震にひやり竹の春

事業用メールアドレス秋高し

WEB参座の斉燈護摩や秋の富士

芋の煮物男子にとって上級編

テレビ囲碁に女流棋聖秋の午後

十月やテレビ体操男子増え

台風で修行自粛の高齢者

お土産はフライドチキン秋深し

詰め将棋解けたら次へ虫の声

地下鉄は階段多し秋の声

自治会の会計業務秋なかば

九月の投句少し推敲加えけり

異国に住む子の誕生日秋めきて




短文の冒頭の花の名(花言葉)は、「366日・誕生花」のサイトから引用させていただいています。


2021年10月21日(木)

ステーキを各自が焼いて暮の秋


チトニア(果報者) 4:29起床。70.3Kg。Tabataスクワット。 自治会費を入金しにJAバンクに行きました。差し入れのステーキをそれぞれの焼き方で焼いて 息子と食べました。
夕食:味噌汁、ステーキ、ポテトフライ、オニオンフライ、ごはん、日本茶
        俳句:ステーキを各自が焼いて暮の秋
       英訳:
5,567歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年10月20日(水)

久々のリアル飲み会薄紅葉


ナナカマド(慎重) 5:14起床。70.5Kg。Tabataスクワット。 9:45根岸駅集合、5人で三渓園でのリアル飲み会を実施しました。酒類をほぼ飲み終わったところで、園の守衛さんらしき人が やって来て、「まだ酒類の持ち込みは解禁になっていないので即飲酒は中止して下さい。」と警告して行きました。残った稲荷鮨、太巻きなど を食べてお開きにしました。
夕食:日本茶
        俳句:久々のリアル飲み会薄紅葉
       英訳:
8,243歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年10月19日(火)

秋深し役所から来る書類待つ


アキノキリンソウ(警戒) 5:24起床。70.2Kg。Tabataスクワット。 妻の小規模企業共済の共済金請求の書類を書きましたが、共済契約締結証書が中小機構から 届いていないので、その到着を待ち、書類がすべて揃ったら、青色申告会に挨拶がてら確認に行き、 横浜銀行で確認印をもらって中小機構に提出することにしました。JAバンクで入金1件。 自治会の規約を持って来るように言われていたので、それも見せました。
夕食:味噌汁、豚キャベツ、牛蒡バター炒め、ごはん、日本茶
        俳句:秋深し役所から来る書類待つ
       英訳:
2,400歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年10月18日(月)

秋寒し美しい眼の執刀医


ムラサキシキブ(愛され上手) 6:04起床。70.4Kg。Tabataスクワット。 10:35に湘南記念病院に行き、面会許可証を下げて3F談話室で待機しました。途中大船駅で買った弁当を 食べました。12時半頃から2Fで麻酔医の説明があり、12:50頃妻は手術室に入りました。2時間弱で執刀医 から報告があり、手術の成功を知りました。麻酔から覚めた頃に3F病室に上がってきた妻に眼鏡等の預かり物を 渡して病院を出ました。途中戸塚の斉藤肉店で息子用にジャンボメンチとコロッケを買い、イトーヨーカドーで 松花堂弁当を自分用に買って帰りました。18時からの会社の同期のZoomに参加しました。
夕食:松花堂弁当、ビール、味噌汁、コロッケ
        俳句:秋寒し美しい眼の執刀医
       英訳:
9,183歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年10月17日(日)

入院の日朝から暗く秋の雨


ネリネ(華やか) 5:11起床。70.7Kg。Tabataスクワット。
夕食:日本茶
        俳句:入院の日朝から暗く秋の雨
       英訳:
2,997歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年10月16日(土)

県を出て都に入り修行秋の雨


サルトリイバラ(不屈の精神) 5:00起床。70.4Kg。Tabataスクワット。 10時からの真如苑応現院での霊能発動菩提会に参座しました。立川駅GRANDUO 7FのTaj Palaceで サラダ・カレー・ナン・チャイのランチを食べました。
夕食:味噌汁、焼蕎麦、紅生姜、日本茶
        俳句:県を出て都に入り修行秋の雨
       英訳:
8,328歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年10月15日(金)

秋に入院支度旅行と思うほど


バジル(好意) 5:40起床。70.1Kg。Tabataスクワット。 一通りやるべきことをやったので、今日はどこにも行かずのんびり過ごしました。妻は入院の準備が忙しそうです。 急病の時の入院は有無を言わせずという感じで本人は準備もできないと思いますが、早期発見の腫瘍の切除の場合は 本人が準備する余裕があります。それにコロナ禍のせいで、家族の差し入れができないのもプレッシャーになります。
夕食:味噌汁、塩鮭、胡瓜、トマト、海苔佃煮、ごはん、日本茶
        俳句:秋に入院支度旅行と思うほど
       英訳:
2,086歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年10月14日(木)

秋晴や無理せずバスを楽しみて


キク(高貴) 6:14起床。69.8Kg。Tabataスクワット。 9時からの自治会館にて防犯カメラの打合せに参加。業者がSDのフォーマットを試みてうまくいかないため、 レコーダーを高所からはずして会社に持って帰り、レコーダーのファームウエアの更新を行って解決を試みることになりました。 路線バスでイトーヨーカドーから泉区役所に行って、妻の印鑑証明書を取得、イトーヨーカドーで買い物して帰りました。 妻の代行で、小規模企業共済の「締結証書再発行申請書」を作成して郵送しました。
夕食:豆腐と鶏の鍋、ごはん、日本茶
        俳句:秋晴や無理せずバスを楽しみて
       英訳:
6,024歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年10月13日(水)

廃業も一仕事なり鰯雲


アカンサス(芸術) 6:01起床。70.1Kg。Tabataスクワット。 妻のPCR検査の結果は陰性と病院から連絡がありました。戸塚税務署にピアノ教室の廃業届を郵送しました。 自治会のゴミ置き場の新設工事関係の出金をJAバンクでして、自治会内の工事会社に支払いました。雨模様のため、歩いたので 良い運動になりました。 響焰の同人で句集を出す人に、響焰の同人、会員の名簿、宛名ラベルを郵送しました。
夕食:ナゲット、うどん、日本茶
        俳句:廃業も一仕事なり鰯雲
       英訳:
6,640歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年10月12日(火)

陰性と思うが不安秋の雲


テッポウユリ(純潔) 6:00起床。70.3Kg。Tabataスクワット。 妻が湘南記念病院にPCR検査を受けに行きました。響焰11月号発送用の名簿と宛名ラベルを印刷して 発送責任者に郵送する準備をして寝ました。
夕食:味噌汁、中華丼、粉茶
        俳句:陰性と思うが不安秋の雲
       英訳:
2,807歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年10月11日(月)

鶏肉のポトフたっぷり秋の宵


マツタケ(控えめ) 6:05起床。70.5Kg。Tabataスクワット。 8:30に防犯カメラ打合せに参加しました。SDのフォーマットの問題に絞られました。
夕食:鶏肉ポトフ、ごはん、日本茶
        俳句:鶏肉のポトフたっぷり秋の宵
       英訳:
2,501歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年10月10日(日)

チャーチル著「第二次世界大戦」秋日曜


マツタケ(控えめ) 5:06起床。70.1Kg。Tabataスクワット。 昨夜購入したチャーチル著「第二次世界大戦」Kindle版(全4巻)を読み始めました。
夕食:味噌汁、辛子明太子、豚大根炒め煮、ごはん、日本茶
        俳句:チャーチル著「第二次世界大戦」秋日曜
       英訳:
2,012歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年10月9日(土)

LINE集会なるもの秋土曜


ウイキョウ(称賛に値する) 4:59起床。70.3Kg。Tabataスクワット。 13:30から真如苑の所属経のLINE集会。妻は16:00から友人と3人でのZoom。
夕食:鰤塩焼、鯛刺身、胡瓜、薩摩揚・ピーマン煮物、ブロッコリー、高野豆腐、ごはん、日本茶
        俳句:LINE集会なるもの秋土曜
       英訳:
1,767歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年10月8日(金)

リフォームを発注秋の空


ガーベラ(我慢強さ) 6:06起床。70.5Kg。Tabataスクワット。 カラスいけいけネットボックス部品の請求書を持って自治会長N氏が来訪。JAバンクに 振込に行きました。 響焰のネット句会の選句結果が配信されてきましたが、自作2句は今回も惨敗。選句の方はまあまあ。 10時にリフォームの業者が来訪。工事の段取りの下見、正式発注。 21時から数理Zoom。
夕食:味噌汁、豚肉甘辛餡炒め、サラスパ、ごはん、日本茶
        俳句:リフォームを発注秋の空
       英訳:
2,489歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年10月7日(木)

震度四の地震にひやり竹の春


シオン(遠方にある人を思う) 5:00起床。70.7Kg。Tabataスクワット。 昨夜早く寝たので、今日は早く目が覚めました。 玄関の下駄箱の下の壁の隙間にプチプチを詰めて 小動物が入って来れないように息子と対策しました。 自治会費を集金し終わった班長さんが一人来られました。 その会費を入金しにJAバンクに行き、夕食の麻婆豆腐の 材料および昼食等を買って帰りました。 午後10時40分頃大きな地震がありました。既に寝込んでいたので びっくりして起きました。横浜市泉区は震度4だったようです。 震源は千葉県で震度5強。久しぶりの首都圏の地震です。
夕食:味噌汁、麻婆豆腐、いんげん、ごはん、日本茶
        俳句:震度四の地震にひやり竹の春
       英訳:
4,975歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年10月6日(水)

事業用メールアドレス秋高し


ウメモドキ(明朗) 6:20起床。70.5Kg。Tabataスクワット。 8:30から防犯カメラ打合せがありましたが、カメラから下ろしてきたSDに画像が全く写っておらず、事態が収束しません。 妻は友人二人とランチの予定でしたが、体調が悪くドタキャンとなりました。幸い、予約のキャンセル料は不要とのことでした。 家族用に申請していた、OCNメールの追加メールアドレス(家族用)は、OCNのマイページを覗いたらちゃんとできていました。 月に250円も取られますが、家族がショップを立ち上げて生計の足しにしようとしているので、AOLメールやGmail等のフリーメール でないプロバイダメールのアドレスがもう一つ必要になりました。
夕食:キーマカレーライス、紅生姜、辣韭、クッキー、日本茶
        俳句:事業用メールアドレス秋高し
       英訳:
2,628歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年10月5日(火)

WEB参座の斉燈護摩や秋の富士


シュロ(勝利) 6:08起床。70.7Kg。Tabataスクワット。 朝、亡くなった自治会会員のためにJAバンクで香典代を出金し、イトーヨーカドーで買い物をして帰りました。10月2日の斉燈護摩の録画 自宅で拝聴しました。
夕食:味噌汁、トラウトサーモンムニエル・キャベツ・ポテト、煮物、昆布、ごはん、日本茶
        俳句:WEB参座の斉燈護摩や秋の富士
       英訳:
3,763歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年10月4日(月)

芋の煮物男子にとって上級編


オニユリ(荘厳) 5:50起床。70.2Kg。Tabataスクワット。 朝、JAバンクで入出金してからイトーヨーカドーで買い物をして帰りました。10月3日の斉燈護摩の録画 自宅で拝聴しました。
夕食:大根里芋煮物、焼売、一口コロッケ、胡瓜酢の物、モロヘイヤ、梅干し、ごはん、日本茶
        俳句:芋の煮物男子にとって上級編
       英訳:
5,075歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年10月3日(日)

テレビ囲碁に女流棋聖秋の午後


モミジ(節制) 5:35起床。70.1Kg。Tabataスクワット。 テレビの囲碁対局を観ました。上野愛咲美女流棋聖対河野臨九段の対局で、良い勝負でしたが、 河野臨九段が勝ちました。
夕食:南瓜スープ、鮪・鮭刺身、青紫蘇、アボカド、しらす、冷奴、海老、沢庵、ごはん、りんご、日本茶
        俳句:テレビ囲碁に女流棋聖秋の午後
       英訳:
2,361歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年10月2日(土)

十月やテレビ体操男子増え


キンモクセイ(謙遜) 5:00起床。70.3Kg。Tabataスクワット。 テレビ体操の男性関係者は指導者とピアニストだけでしたが、10月から体操する人も加わりました、 最初の違和感が強烈でしたが、そのうち慣れると思います。 自治会役員会に出席して、後期の自治会費の集金を各班長さんに依頼しました。
夕食:スープ、ソーセージケチャップライス、炒り卵、パセリ、胡瓜酢の物、ブロッコリ、沢庵、日本茶
        俳句:十月やテレビ体操男子増え
       英訳:
2,484歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年10月1日(金)

台風で修行自粛の高齢者


紅色のキク(愛情) 6:15起床。70.2Kg。Tabataスクワット。 台風16号は関東に上陸はしませんでしたが、一日雨でした。本来は真如苑横浜精舎での年長者の 修行があったのですが、無理するなとの連絡が回っていたので、自粛しました。
夕食:味噌汁、きびなごフライ、野菜天ぷら、昆布、沢庵、パセリ、ごはん、日本茶
        俳句:台風で修行自粛の高齢者
       英訳:
1,879歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年9月30日(木)

お土産はフライドチキン秋深し


シュウメイギク(忍耐) 6:30起床。70.2Kg。Tabataスクワット。 午前中、戸塚に出て、横浜銀行、りそな銀行と回り、ケンタッキーフライドチキンで1,10円の パックを買い、イトーヨーカドーでヨーグルト、おにぎりを買って帰りました。自治会館で 10月2日の役員会で班長さん達に配る資料のコピーをしました。
夕食:おでん、沢庵、ごはん、日本茶
        俳句:お土産はフライドチキン秋深し
       英訳:
7,169歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年9月29日(水)

詰め将棋解けたら次へ虫の声


ゲッカビジン(はかない美) 5:35起床。69.9Kg。Tabataスクワット。
夕食:味噌汁、焼鯖、肉野菜炒め、肉じゃが、とろろ、ごはん、日本茶
        俳句:詰め将棋解けたら次へ虫の声
       英訳:
2,741歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年9月28日(火)

地下鉄は階段多し秋の声


ダンギク(忘れ得ぬ思い) 5:37起床。70.5Kg。Tabataスクワット。 瓶缶の日で、出すものが溜まったので、出しに行きました。3週間に1回のペースだと思います。 14時からの真如苑横浜精舎での総部会録画上映に参加しました。
夕食:味噌汁、挽肉じゃが、焼鳥、鱈子、アスパラ、辣韭、ごはん、日本茶
        俳句:地下鉄は階段多し秋の声
       英訳:
6,986歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年9月27日(月)

自治会の会計業務秋なかば


コスモス(乙女の真心) 6:23起床。70.4Kg。Tabataスクワット。 朝、JAバンクで入金と出金それぞれ1件ずつして、自治会長に香典用の現金を届けました。 響焰10月号に従い、妻と自分の俳句集サイトの更新をしました。響焰の同人(光・朱・青・白焰集) の新しい候補への連絡文書と封筒を印刷しました。
夕食:焼蕎麦、海老・サーモン入りサラダ、日本茶、万両屋のアンパン
        俳句:自治会の会計業務秋なかば
       英訳:
2,785歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年9月26日(日)

九月の投句少し推敲加えけり


モミジアオイ(温和) 5:35起床。70.7Kg。Tabataスクワット。 9月分の投句を完成し、主宰に渡しました。
夕食:味噌汁、秋刀魚塩焼・大根おろし、日本茶
        俳句:九月の投句少し推敲加えけり
       英訳:
4,110歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年9月25日(土)

異国に住む子の誕生日秋めきて


ハギ(思案) 5:20起床。70.4Kg。Tabataスクワット。 アメリカ在住の娘の誕生日です。週末は孫二人と一緒の娘にSkypeで会うことができます。 響焰10月号が昨日届いたので、今日ホームページの更新をしました。
夕食:味噌汁、肉巻、いんげん、ごはん、日本茶
        俳句:異国に住む子の誕生日秋めきて
       英訳:
1384+歩。22:30就寝。

先頭へ