米田 透 短文集 2021年12月分

最終更新日: 2021年12月25日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

十二月上皇陛下米寿かな

一陽来復先を明るく見ていこう

iPhoneのメールの設定年の暮

新しいiPhoneが来て十二月

眠らずに囲碁の鑑賞十二月

Slackなる共有アプリ冬土曜

冬の雨雨戸を少しだけ開けて

身辺の書類を整理師走かな

丁寧にいつものカレー冬の月

物干し台地上にも置き冬の雲

土台の心貫く覚悟冬の空

振込はネットで冬の日曜日

リフォーム終わり休息の時冬の蝶

濡れ縁と物干しが付き師走かな

ベランダの設置が済んで冬の暮

冬の雨職人さんは無理をせず

冬紅葉むかしばなしとワインかな

受診して検査を予約青木の実

外壁の塗装仕上がり冬の梅

シェイバーの次にバリカン柿落葉

新しい雨戸滑らせ冬日和

冬凪や家族のために死後のこと

冬の豪雨取り換えたての雨戸打ち

冬の空喪中はがきを買い求め

新しい雨戸するする冬の月

ロールキャベツうまいとほめて寒牡丹

ドレドレドドド遠隔レッスン冬菫

冬の夜虎屋の最中少し食べ

五人兄弟二人残って冬の空

一泊といえども旅行冬の風

無職にも慣れて勤労感謝の日




短文の冒頭の花の名(花言葉)は、「366日・誕生花」のサイトから引用させていただいています。


2021年12月23日(木)

十二月上皇陛下米寿かな


ユズ(健康美) 6:11起床。70.7Kg。Tabataスクワット。
夕食:スープ、麻婆豆腐、辣韭、ひじき、酢蓮根、日本茶
        俳句:十二月上皇陛下米寿かな
       英訳:
3,561歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年12月22日(水)

一陽来復先を明るく見ていこう


赤いポインセチア(祝福する) 7:05起床。70.6Kg。Tabataスクワット。
夕食:牡蠣なべ、コロッケ、メンチカツ、キャベツ、日本茶
        俳句:一陽来復先を明るく見ていこう
       英訳:
2,193歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年12月21日(火)

iPhoneのメールの設定年の暮


白いストック(思いやり) 6:43起床。70.8Kg。Tabataスクワット。 iPhone13メールの設定に手間取りました。まず、docomoメールのアカウントがコピーされていなかったので、 My docomoからやりました。ところが、Googleアプリから呼び出してもSafariが起動されていなかったので、 気がつくまで無駄な繰り返しをやりました。設定はSafariでやることとなっていたのです。やれやれメールの 設定が終わったと思ったら、今度はOCNメールが受信できても発信ができないという現象が置きました。 「サーバーから拒否される」という観点でヒントを探したら、OCNアカウントの再設定ができ、古いOCNメールアカウントを 削除することによって、発信もできるようになりました。
夕食:味噌汁、鮪刺身、ほうれん草、ごはん、日本茶
        俳句:iPhoneのメールの設定年の暮
       英訳:
4,137歩。22:30就寝。

先頭へ

2021年12月20日(月)

新しいiPhoneが来て十二月


クリスマスローズ(不安を取り除いてください) 6:15起床。70.9Kg。Tabataスクワット。 息子のiPhone13が到着。ケースと画面保護用フィルムの代金を郵便配達の人に払いました。 現在の息子のiPhone7からのデータ等のコピーは、Bluetoothで接続して行いました。明日SIMカードの 移し替えをやって、開通手続きをすることにしました。デジタル庁の接種証明書アプリで証明書を入手 しました。国内用を先にやり、国外用も試しにやってみました。iPhoneでマイナンバーカードの 内容を読み取ったり、パスポートをカメラで読んで情報を読み取ることができることがわかりました。
夕食:味噌汁、卵焼豚葱炒飯、蓮根炒め、酢蓮根、南瓜、ひじき、日本茶
        俳句:新しいiPhoneが来て十二月
       英訳:
2,067歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年12月19日(日)

眠らずに囲碁の鑑賞十二月


プリムラ・オブコニカ(富貴) 6:12起床。70.6Kg。Tabataスクワット。 NHKのテレビ対局は眠らないで観ることができました。
夕食:味噌汁、焼鯖、大根おろし、鮪刺身、胡瓜、カリフラワー、ひじき、日本茶
        俳句:日曜日
       英訳:
1,407歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年12月18日(土)

Slackなる共有アプリ冬土曜


セージ(幸福な家庭) 6:02起床。70.9Kg。Tabataスクワット。 10時からの数理zoomに参加しました。Slackという情報共有アプリに参加しました。
夕食:きりたんぽ鍋、日本茶
        俳句:Slackなる共有アプリ冬土曜
       英訳:
2,274歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年12月17日(金)

冬の雨雨戸を少しだけ開けて


フリージア(無邪気) 7:08起床。70.7Kg。Tabataスクワット。 強い雨が降りました。生ごみを雨靴はいて出しに行きました。雨戸は全開ではなく、明り採りの分だけ開けました。
夕食:おでん風煮物、ごはん、ほうれん草、味噌漬、沢庵、日本茶、どら焼き
        俳句:冬の雨雨戸を少しだけ開けて
       英訳:
2,945歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年12月16日(木)

身辺の書類を整理師走かな


ハンノキ(忍耐) 7:08起床。70.0Kg。Tabataスクワット。 プラを3袋出しました。午前中は書類整理、午後は作句。
夕食:牛肉豆腐葱煮物、稲荷鮨、巻鮨、ごはん、日本茶、アップルパイ
        俳句:身辺の書類を整理師走かな
       英訳:
3,008歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年12月15日(水)

丁寧にいつものカレー冬の月


カトレア(優雅な女性) 5:50起床。70.6Kg。Tabataスクワット。 10時半から星供開白護摩法要にWeb参座するために、イトーヨーカドーでのカレー材料買い物は9時過ぎに行って すませました。響焰2月号の巻頭言の原稿をようやく妻が書いたので、Wordで仕上げました。編集長にFAXを入れました。 3時頃からカレー作り。鶏腿肉を別鍋で炒めて野菜に合流させ、ルー、トマトケチャップ、中濃ソース、醤油で味を整えて 完成です。
夕食:チキンカレーライス、胡瓜、紅生姜、辣韭、アイスクリーム・ブルーベリー、日本茶
        俳句:丁寧にいつものカレー冬の月
       英訳:
3,326歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年12月14日(火)

物干し台地上にも置き冬の雲


マツ(不老長寿) 6:47起床。69.9Kg。Tabataスクワット。 朝瓶缶を出しました。楽天で注文した物干し台がクロネコで届いたので、組み立てました。 ベランダの下に置きましたが、冬場はあまり陽が当たらないというので、使われない可能性が高い ようです。メインの物干しはベランダの上に設置されており、稼働中です。
夕食:ポタージュ、ベーコン野菜炒め、炒り卵、焼海苔、沢庵、ごはん、日本茶
        俳句:物干し台地上にも置き冬の雲
       英訳:
3,040歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年12月13日(月)

土台の心貫く覚悟冬の空


ヤツデ(分別) 5:46起床。70.7Kg。Tabataスクワット。 10時からの真如苑横浜精舎での会座修行に参座しました。その後ミニ集会。
夕食:味噌汁、牛肉牛蒡、沢庵、ごはん、日本茶
        俳句:土台の心貫く覚悟冬の空
       英訳:
7,990歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年12月12日(日)

振込はネットで冬の日曜日


ホウレンソウ(活力) 6:04起床。70.8Kg。Tabataスクワット。 朝早くから雨戸の鍵を付けに職人さん来訪。リフォーム完了となったので、パソコンで工事代金を振り込みました。 明日のごみの日にだすため、チェインソーで、ごみ集積場の看板ごみの解体、プラスティックの配管ごみの切断をして ひと袋作りました。
夕食:味噌汁、鰤塩焼、ソーセージ・レタス、ほうれん草、沢庵、南瓜、ごはん、日本茶
        俳句:振込はネットで冬の日曜日
       英訳:
2,886歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年12月11日(土)

リフォーム終わり休息の時冬の蝶


マツバギク(心広い愛情) 6:04起床。70.6Kg。Tabataスクワット。 工事が大体終わって、久々にのんびりと過ごしました。
夕食:味噌汁、自家製鶏唐揚、里芋、レタス、ブロッコリー、ごはん、日本茶
        俳句:リフォーム終わり休息の時冬の蝶
       英訳:
2,334歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年12月10日(金)

濡れ縁と物干しが付き師走かな


フユサンゴ(神秘的) 6:20起床。70.7Kg。Tabataスクワット。 朝早くから、ベランダの所のガラスドアの交換作業に職人さんが来ました。その後、エアコンの室外機を元の一に戻す作業がありました。 一方、濡れ縁の組立設置にかなり時間がかかり、その職人さんはその後ベランダの物干しの設置をやりました。妻がその頃には病院から 帰っていたので、位置決めの指示をしていました。ほぼ工事全体の完了が近づいてきました。私は11:20から腹部と心臓のエコーを受けに 中田診療所に行くので少し抜けました。
夕食:鶏団子温蕎麦、里芋煮、ほうれん草、ゆず、日本茶
        俳句:濡れ縁と物干しが付き師走かな
       英訳:
6,213歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年12月9日(木)

ベランダの設置が済んで冬の暮


ビワ(温和) 5:39起床。71.0Kg。Tabataスクワット。 工事としては、ベランダ設置というメインの工事に一日かかりました。8時半から自治会館で防犯カメラの 確認作業があり、正しい分別をしないでごみを出す人の特定がある程度できました。13時からのLINE 集会に参加しました。忙しい日でした。
夕食:味噌汁、カツ丼、胡瓜、蟹玉、沢庵、スモークサーモン、日本茶
        俳句:ベランダの設置が済んで冬の暮
       英訳:
5,410歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年12月8日(水)

冬の雨職人さんは無理をせず


カンツバキ(謙譲) 5:59起床。71.2Kg。Tabataスクワット。 雨のため、ベランダ設置は延期、防犯カメラ打合せも延期となりました。
夕食:味噌汁、鶏野菜天婦羅、椎茸昆布、ゆず大根、キムチ、ごはん、日本茶
        俳句:冬の雨職人さんは無理をせず
       英訳:
1,550歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年12月7日(火)

冬紅葉むかしばなしとワインかな


シクラメン(内気) 5:46起床。70.6Kg。Tabataスクワット。 12:15桜木町集合にて三渓園の紅葉鑑賞会を5人で実施しました。帰宅したら足場は解体されていました。
夕食:味噌汁、目玉焼き、豚肉生姜焼き、キャベツ、カリフラワー、白菜漬、魚河岸揚、ごはん、日本茶
        俳句:冬紅葉むかしばなしとワインかな
       英訳:
11,192歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年12月6日(月)

受診して検査を予約青木の実


マルメロ(魅惑) 5:39起床。70.4Kg。Tabataスクワット。 13:30に中田診療所にて受診。腹部と心臓のエコーを10日に受けることになりました。
夕食:味噌汁、焼鯖、ベーコン、チンジャオロース、もやし・くらげ、海老・韮玉、ごはん、日本茶、菓子
        俳句:受診して検査を予約青木の実
       英訳:
6,042歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年12月5日(日)

外壁の塗装仕上がり冬の梅


ナンテン(機知に富む) 6:10起床。70.2Kg。Tabataスクワット。 外壁の塗装の仕上げ作業がありました。
夕食:鶏・鱈・牡蠣の鍋、ごはん、日本茶
        俳句:外壁の塗装仕上がり冬の梅
       英訳:
4,187歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年12月4日(土)

シェイバーの次にバリカン柿落葉


ハボタン(利益) 6:30起床。70.7Kg。Tabataスクワット。 新聞紙、俳誌、紙類を出しました。その後苦労してまとめておいた段ボールを出していないのに気付いて 8:30頃に出しに行きました。間に合いました。家での置き場所が変っていたために気付かなかったようです。 髪の毛が若干伸びた感じがするので、バリカンで整えました。寝室の片付けを少しやりました。一つずつです。19時から 自治会の役員会に出席しました。真如苑関係のLINE集会はURLの配信で混乱したようでしたが、助けられませんでした。 21時半頃から米国の娘の家族とのSkype。上の孫のピアノレッスンを妻が始めたのですが、下手な人の例として私も息子も ピアノを弾かされました。
夕食:クラムチャウダ、レタスサラダ、焼蕎麦、ほうれん草、日本茶
        俳句:シェイバーの次にバリカン柿落葉
       英訳:
4,994歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年12月3日(金)

新しい雨戸滑らせ冬日和


ラベンダー(あなたを待っています) 5:55起床。70.6Kg。Tabataスクワット。 生ごみ出しの時に草も1袋出し、資源循環局宛の書類の投函もしました。天気も良かったので、 サッシの掃除を大体やりました。雨戸が新しくなったので、やりがいがあります。ネット句会の 選句を行い、幹事にメールしました。全70句の中から4句選、その内1句を特選にして短い 句評を付けるルールになっています。自治会の会計報告をメールで執行部メンバーに送信しました。 明日の役員会用です。 響焰2月号用の一誌一句の原稿と出典の俳誌を編集長あてに投函しました。
夕食:煮込みうどん、日本茶
        俳句:新しい雨戸滑らせ冬日和
       英訳:
4,015歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年12月2日(木)

冬凪や家族のために死後のこと


シネラリア(喜び) 6:00起床。70.9Kg。Tabataスクワット。 プラを4袋出しました。車を車庫から出して公園の裏に留めました。10:30からの真如苑横浜精舎での NICE一如祈念に参座し接心修行に取り組んでから、終活セミナーに参加しました。
夕食:牡蠣フライ、春菊、味噌汁、鯵照焼、しらす、大根おろし、南瓜、胡瓜糠漬、沢庵、海苔茶漬、ごはん、日本茶
        俳句:冬凪や家族のために死後のこと
       英訳:
9,053歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年12月1日(水)

冬の豪雨取り換えたての雨戸打ち


ドラセナ(幸福) 7:26起床。70.7Kg。Tabataスクワット。 夜中は豪雨で雨漏りが心配でしたが、仮に塞いだ場所が見事に雨漏りを防いだとの話を今日きた雨漏り対策の専門家が していたと妻から聞きました。今日は本格的に対策がされたようです。明日はまた塗装。喪中の葉書を58枚印刷して投函 しました。兄の突然の死にびっくりする人が少なからずいると思います。
夕食:キーマカレーライス、紅生姜、ほうれん草、牛蒡、沢庵、日本茶
        俳句:冬の豪雨取り換えたての雨戸打ち
       英訳:
5,227歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年11月30日(火)

冬の空喪中はがきを買い求め


サンダーソニア(愛嬌) 5:35起床。70.7Kg。Tabataスクワット。 。
夕食:味噌汁、チキンライス、ブロッコリ、日本茶
        俳句:冬の空喪中はがきを買い求め
       英訳:
4,028歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年11月29日(月)

新しい雨戸するする冬の月


クリスマスカクタス(美しい眺め) 5:41起床。70.7Kg。Tabataスクワット。 10時からの真如苑横浜精舎での総部会録画上映に参加しました。その後ミニ集会。 リフォームは、雨戸の設置が完了し、補修しながらの壁塗りを一日やったところで中断中です。
夕食:味噌汁、王将唐揚げ、牛蒡金平、しらすおろし、冷奴、味噌漬、ごはん、日本茶
        俳句:新しい雨戸するする冬の月
       英訳:
7,514歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年11月28日(日)

ロールキャベツうまいとほめて寒牡丹


サンダーソニア(愛嬌) 5:31起床。70.8Kg。Tabataスクワット。 。
夕食:ロールキャベツ、ピクルス、南瓜、スモークサーモン、親子丼の具、味噌漬、ごはん、日本茶
        俳句:ロールキャベツうまいとほめて寒牡丹
       英訳:
3,232歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年11月27日(土)

ドレドレドドド遠隔レッスン冬菫


クリスマスカクタス(美しい眺め) 5:33起床。71.0Kg。Tabataスクワット。 鶏肉などを買いに行って、夕食に親子丼を作りました。水分が多いと言われたので、次回は水を240ccから120ccぐらいに減らしてみます。土曜日のSkypeは妻が上の孫にピアノを教えています。指がまだ自由に動かないようです。
夕食:味噌汁、親子丼、紅生姜、白菜漬、ブロッコリ、日本茶、最中
        俳句:ドレドレドドド遠隔レッスン冬菫
       英訳:
5,651歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年11月26日(金)

冬の夜虎屋の最中少し食べ


赤いシクラメン(嫉妬) 5:17起床。70.9Kg。
夕食:味噌汁、塩鮭、挽肉じゃが、白菜漬、ブロッコリ、鱈子、ごはん、日本茶、最中
        俳句:冬の夜虎屋の最中少し食べ
       英訳:
3,677歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年11月25日(木)

五人兄弟二人残って冬の空


セントポーリア(小さな愛) 5:22起床。Tabataスクワット。 朝10時前に多磨葬祭場に行き、兄の葬儀に参列しました。葬儀終了後、弟夫婦の車で府中まで行き、 和食レストランで4人で会食。八王子駅でドロップしてもらいました。帰宅すると雨戸の工事が進んでおり、 ほとんどの戸袋が撤去されていました。喪主である義姉からもらった紙袋に立派な和食弁当が入っていて びっくりしましたが、夕食として食べました。
夕食:和食弁当、ごはん、高野豆腐、日本茶、最中
        俳句:五人兄弟二人残って冬の空
       英訳:
8,947歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年11月24日(水)

一泊といえども旅行冬の風


ガマズミ(結合) 6:31起床。71.0Kg。 明日から雨戸の入れ替え工事が始まりますが、朝10時から兄の葬儀が多磨葬祭場で執り行われるので、 武蔵境駅隣接のホテルに妻と一泊することにしました。午後3時ちょっと前にご近所の空きガレージに車を 入れさせていただき、妻と出かけました。ホテルには午後5時前にチェックインし、夕食は近くのイタリアン レストランで食べました。
夕食:サラダ、スパゲティ、珈琲
        俳句:一泊といえども旅行冬の風
       英訳:
8,328歩。22:30就寝。

先頭へ


2021年11月23日(火)

無職にも慣れて勤労感謝の日


ピラカンサ(慈悲) 6:58起床。70.8Kg。Tabataスクワット。 米国のサンクスギビングデーは木曜日で金曜日はブラックフライデーというセールの日です。
夕食:日本茶
        俳句:無職にも慣れて勤労感謝の日
       英訳:
4,784歩。22:30就寝。

先頭へ