米田 透 短文集 2017年10月分

最終更新日: 2017年11月25日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

足温器あれば書斎に籠りおり

木曜日そして勤労感謝の日

冬の朝腕立て伏せを三セット

うす紅の甲州ヌーボーなかなかにに

冬の宵鰈の煮付骨多し

十一月赤道直下の護摩・廻向

トーストに少し手作り林檎ジャム

冬の道地産の野菜少し買う

ジジババの仲間となりて浅き冬

癒される鍋焼きうどん静養す

鵙猛る今日は上腕二頭筋

冬の朝印刷発送完了す

早朝奉仕そろそろ必須防寒着

食べ残しのナン持ち帰り冬の雲

はつ冬や米寿の教授なお若く

手間暇かかる芋煮があって夕餉かな

寺に行きロールキャベツの夕餉かな

蟹入りのクリームコロッケ冬来る

ピーナツの薄皮食べて冬隣

手巻き寿司豪快に食べ暮の秋

妻の栗飯忙しいとは言いつつも

青年の熱い弁論文化の日

よく歩き次に秋刀魚のカレー焼

十一月豚生姜焼きなど作る

一歳児子豚となってハロウィーン

木枯らし一号銀行通帳電子化す

文庫本に台風による雨のしみ

晩秋や門灯にある点灯管

通信隊跡地を歩き秋の色

俳誌来てウェブの更新秋なすび

ハムストリングストレッチ秋の雨

投句終え反省をして柿の秋




短文の冒頭の花の名(花言葉)は、「366日・誕生花」のサイトから 引用させていただいています。



2017年11月24日(金)

足温器あれば書斎に籠りおり

ガマズミ(結合) 7:00起床。71.5Kg。朝なかなか起きれません。筋トレは腹筋。書斎で使っている足温器 のスイッチの調子が悪く、すぐ切れてしまうので、寝床で使っているものを起床後書斎に移動して使うことにしました。
夕食:ごはん、香箱蟹、味噌汁、ほうれん草ソテー、小籠包、シュガーレディー試食、日本茶
        俳句:足温器あれば書斎に籠りおり
       英訳:With foot warmer, stay longer in study
1,518歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月23日(木)

木曜日そして勤労感謝の日

ピラカンサ(慈悲) 7:30起床。71.6Kg。朝から雨です。今日は米国もThanksgiving Dayで、祝日です。筋トレは背筋。 最近急に寒くなったので、一番大きいガスストーブを 納屋から出し、加湿器も稼働させていますが、街で薄着の人を見かけて以来ヒートテックの肌着を着るようにしました。 温かいことは良いのですが、肩が凝ります。鍋・食器洗いで手が荒れるようになったので、薄手の手袋をはめたり、 夜寝る前にハンドクリームを塗ったりしています。
夕食:ごはん、吸物、肉じゃが、豚肉もやし炒め、キムチ、日本茶
        俳句:木曜日そして勤労感謝の日
       英訳:Thursday and also Labor Thanksgiving Day
2,825歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月22日(水)

冬の朝腕立て伏せを三セット

アングレカム(祈り) 6:40起床。71.6Kg。筋トレは腕立て伏せ。
夕食:ごはん、味噌汁、鯵たたき、豚肉白菜炒め、アボカド入り野菜サラダ、しらす、日本茶、栗カステラ
        俳句:冬の朝腕立て伏せを三セット
       英訳:Winter morning, 3 sets of push-up
6,897歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月21日(火)

うす紅の甲州ヌーボーなかなかに

カリン(努力) 6:40起床。71.0Kg。筋トレは上腕二頭筋。テレビで今日は小春日和だと言っていました。 今日はスパゲティミートソース を作ることになりましたが、初めて挽肉をチョッパーで作ることにして、豚ロースブロックをイトーヨーカドーで 買いました。ついでに、甲州ヌーボーが手頃な価格で売られていたので、赤を1本買いました。成城石井で見た ボジョレヌーボーは高いので手が出ませんでしたので国産ヌーボーで代替したという訳です。
夕食:スパゲティミートソース、味噌汁、レタスサラダ、里芋、ピーマン昆布、大根漬物、甲州赤ワイン新酒、日本茶、和菓子、アップルパイ
        俳句:うす紅の甲州ヌーボーなかなかに
       英訳:Pink colored Koshu nouveau, not so bad
5,286歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月20日(月)

冬の宵鰈の煮付骨多し

イワレンゲ(よき家庭を築く) 6:30起床。71.2Kg。11時からの真如苑横浜支部での笠法様法楽法要に参座し、接心修行に取り組みました。
  夕食:ごはん、鰈の煮付、肉団子入り中華スープ、胡瓜のQちゃん、薩摩揚・ピーマン炒め煮、日本茶、マンゴーアイス、豆大福
        俳句:冬の宵鰈の煮付骨多し
       英訳:Winter evening, sole cooked in soy sauce with many bones
9,809歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月19日(日)

十一月赤道直下の護摩・廻向

オトギリソウ(迷信) 4:30起床。71.3Kg。早朝奉仕に参加しました。筋トレは腹筋。 12時からの真如苑横浜支部でのシンガポール済摂会に参座しました。
  夕食:雑煮、ごはん、キムチ、日本茶、生どら焼き
        俳句:十一月赤道直下の護摩・廻向
       英訳:November, Homa and Ekou on equator line
10,938歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月18日(土)

トーストに少し手作り林檎ジャム

ウメバチソウ(いじらしい) 7:00起床。71.7Kg。夕方、妻を車でいずみ中央のテアトルフォンテまで 送って行き、帰りは徒歩で自宅まで帰ってきました。
  夕食:KFCチキン・コールスロー、海老グラタン、ほうじ茶、トースト半分・手作り林檎ジャム
        俳句:トーストに少し手作り林檎ジャム
       英訳:On toast bread, a little handmade apple jam
約5,000歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月17日(金)

冬の道地産の野菜少し買う

ツタ(誠実) 5:30起床。71.6Kg。筋トレは背筋。ウォーキングはいつもと違うルートを歩き、JAはまっこ に寄って、地元産の玉葱を買いました。
  夕食:ごはん、スープ、鰯ソテー・ブロッコリー、豚大根、トマト、ポテトサラダ、日本茶
        俳句:冬の道地産の野菜少し買う
       英訳:Winter road, buy a little vegetable locally produced
5,783歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月16日(木)

ジジババの仲間となりて浅き冬

プルメリア(恵まれた人) 5:30起床。72.1Kg。筋トレは腕立て伏せ。13時からの鶴見でのミニ集会に参加しました。
  夕食:ごはん、味噌汁、餃子、しらす、納豆、ポテトサラダ、子持ち昆布、日本茶
        俳句:ジジババの仲間となりて浅き冬
       英訳:Joining aged people's group, early winter> 9,034歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月15日(水)

癒される鍋焼きうどん静養す

カラタチ(思い出) 7:00起床。71.7Kg。どこへも行かず静養しました。
  夕食:煮込肉うどん、ブロッコリー、沢庵、キムチ、公魚、親子丼の具、日本茶
        俳句:癒される鍋焼きうどん静養す
       英訳:Being healed by nabeyakeudon, rest
1,332歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月14日(火)

鵙猛る今日は上腕二頭筋

アルストロメリア(未来への憧れ) 6:00起床。71.8Kg。筋トレは上腕二頭筋。戸塚に出て、横浜銀行とりそな銀行で 用事を済ませ、中田のACOOPで鶏もも肉他を買って帰りました。帰りに多少雨がパラツキました。 妻がピアノのレッスンで忙しいので親子丼を作りました。
  夕食:親子丼、味噌汁、紅生姜、沢庵、キムチ、ブロッコリー、金時草、パセリ、日本茶
        俳句:鵙猛る今日は上腕二頭筋
       英訳:Mozutakeru, biceps brachii muscle for today
5,057歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月13日(月)

冬の朝印刷発送完了す

センリョウ(利益) 5:30起床。71.7Kg。早朝から響焰誌12月号発送用名簿と宛名ラベルを更新・印刷し、 発送の責任者に郵送しました。夕方水公園まで行って帰るウォーキングをしました。
  夕食:ごはん、豚肉団子スープ、南瓜、沢庵、パセリ、金時草、ブロッコリー、しらす、日本茶
        俳句:冬の朝印刷発送完了す
       英訳:Winter morning, printing and mailing completed
6,974歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月12日(日)

早朝奉仕そろそろ必須防寒着

レモン(熱意) 4:30起床。71.7Kg。早朝奉仕に参加しました。
  夕食:ごはん、味噌汁、鮭バター焼、レタス、ブロッコリー、金平、ほうれん草、しらす、豆腐がんも、沢庵、日本茶
        俳句:早朝奉仕そろそろ必須防寒着
       英訳:Early morning clean-up service, warm clothing becoming must
3,822歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月11日(土)

食べ残しのナン持ち帰り冬の雲

ビオラ(誠実な愛) 7:00起床。71.8Kg。9:30からの戸塚地区センタでの囲碁会に参加しました。二面打ち2回で 4勝でした。ランチはChaiでカレー5種とナンと赤ワイン。
  夕食:スパゲティボロネーズ、味噌汁、里芋、紅茶・ミルク、饅頭
        俳句:食べ残しのナン持ち帰り冬の雲
       英訳:Take remaining naan out, winter cloud
6,569歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月10日(金)

はつ冬や米寿の教授なお若く

ジュズダマ(祈り) 5:30起床。71.7Kg。17時からの参宮橋の新日鐵代々木倶楽部での大学の学科の クラス会に出席しました。
  夕食:立食、ビール、赤ワイン、二次会:ビール、チジミ、ポテト
        俳句:はつ冬や米寿の教授なお若く
       英訳:Early winter, professor of 88 years old looks still young
8,605歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月9日(木)

手間暇かかる芋煮があって夕餉かな

ジュズダマ(祈り) 6:35起床。71.7Kg。筋トレは腹筋。
  夕食:ごはん、味噌汁、鶏唐揚、レタスサラダ、焼売、里芋煮、日本茶
        俳句:手間暇かかる芋煮があって夕餉かな
       英訳:There is timeconsuming imoni for dinner
6,569歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月8日(水)

寺から帰りロールキャベツの夕餉かな

フジバカマ(優しい思い出) 6:15起床。71.8Kg。11時からの真如苑横浜支部での弁才天様法楽法要に参座し、 接心修行に取り組みました。。
  夕食:ごはん、ロールキャベツ、蟹胡瓜、しらす、切り干し大根、生ハム、日本茶
        俳句:寺から帰りロールキャベツの夕餉かな
       英訳:Go to temple, stuffed cabbage for dinner
9,020歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月7日(火)

蟹入りのクリームコロッケ冬来る

マリーゴールド(悲しみ) 4:00起床。71.7Kg。筋トレは背筋。
  夕食:栗ごはん。ごはん、味噌汁、蟹クリームコロッケ、レタス、ブロッコリー、塩鮭、切り干し大根、とろろ、日本茶
        俳句:蟹入りのクリームコロッケ冬来る
       英訳:Cream croqutte with crab, the first day of winter
6,569歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月6日(月)

ピーナツの薄皮食べて冬隣

カサブランカ(純潔) 5:30起床。71.4Kg。筋トレは腕立て伏せ。昨夜録画しておいた、NHKの人体(脂肪・筋肉編) を朝一番で視聴しました。トイレ用の電気ストーブがやっと到着しました。 鶏腿肉等を買いにイトーヨーカドーに徒歩で出かけました。妻が東京方面に出かけるので自転車を貸したためです。 セブンカードのnanacoポイントを使い切るため、100円未満の商品を買う必要がありましたが、チャック付保存袋が 98円だったのでうまくいきました。これで、ICカード搭載の新しいセブンカードだけ財布に入れておけばよいことに なりました。めんどくさいことをさせるものです。NHKのあさイチでピーナツの優れた効果の話があったので、早速 薄皮付のピーナツを買いました。国産物をえらく高く、中国産でも危険はないとテレビで言っていたので中国産にしました。 納豆は最近国産の大豆使用のものに切り替えたので、本当はピーナツも千葉県産とかの国産のものにしたかったのですが、 年金生活者なのでしかたがありません。なんと薄皮部分にポリフェノールが含まれているとのことです。 これまで、ピーナツと言えば薄皮を剥いて食べるものと思っていましたので、思い切って食べたら問題なく食べられることが わかりました。
  夕食:チキンカレーライス、トマト・胡瓜のサラダ、紅生姜、しめ鯖、ミルク珈琲、プチシュークリーム
        俳句:ピーナツの薄皮食べて冬隣
       英訳:Eat thin skin of peanuts, just before winter
6,026歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月5日(日)

手巻き寿司豪快に食べ暮の秋

オンジウム(清楚) 4:30起床。71.4Kg。早朝奉仕に参加しました。筋トレは上腕二頭筋。
  夕食:手巻き寿司(鮪、サーモン、カンパチ、鯛、胡瓜、海苔)、吸物、日本茶、芋菓子
        俳句:手巻き寿司豪快に食べ暮の秋
       英訳:Wildly eat temakizusi, end of autumn
4,153歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月4日(土)

妻栗飯や妻忙しいはずなのに

サフラン(陽気) 6:40起床。71.6Kg。13:30からの横浜支部での一如まつり第二日に参座しました。
  夕食:栗ごはん、豚白菜鍋、沢庵、白胡麻豆腐、キムチ、高菜、日本茶、和菓子、バナナ
        俳句:栗飯や妻忙しいはずなのに
       英訳:Rice cooked with chestnuts, although wife is saying she is busy
約9,000歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月3日(金)

青年の熱い弁論文化の日

サザンカ(困難に打ち勝つ) 6:30起床。71.8Kg。11時からの新都市ホールでの一如まつり第一日に 参座しました。モスバーガーでランチを食べた後、14時からの真如苑横浜支部での第54回青年弁論大会に 参座しました。
  夕食:スパゲティミートソース、味噌汁、ブロッコリー、沢庵、日本茶、バナナ、洋菓子少し
        俳句:青年の熱い弁論文化の日
       英訳:Young people's moving speeches, Culture Day
9,414歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月2日(木)

よく歩き次に秋刀魚のカレー焼

ユーチャリス(気品) 5:30起床。71.6Kg。筋トレは腹筋。午後に旧米軍通信隊方面を歩きました。
  夕食:ごはん、味噌汁、秋刀魚カレー焼、レタス、ブロッコリー、鶏・大根・人参・いんげん煮物、鶏雉焼、キムチ、高菜、日本茶
        俳句:よく歩き次に秋刀魚のカレー焼
       英訳:Walk well, then sanma curry yaki
6,986歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年11月1日(水)

十一月豚生姜焼きなど作る

ソバ(懐かしい思い出) 5:30起床。71.8Kg。昨日糖質制限を緩めた報いがきました。 筋トレは背筋。トイレ用の暖房器は、妻と相談がまとまり、結局ヨドバシカメラにネットで発注しました。 ザワークラウトとピクルスを買いに戸塚に出ましたが、KALDIに行く前にユニクロでパーカーを買いました。 夕食は、妻がピアノのレッスンで手一杯なので、炒飯と豚生姜焼を担当し、息子がほうれん草を茹でるのと スープを担当しました。
  夕食:卵炒飯(葱・キムチ・しらす・ベーコン・しめじ入り)、野菜スープ、豚ロース薄切り生姜焼・トマト・ほうれん草、里芋煮、日本茶、バウムクーヘン、柿
        俳句:十一月豚生姜焼きなど作る
       英訳:November, cook pork saute with ginger
7,120歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年10月31日(火)

一歳児子豚となってハロウィーン

マユミ(あなたの魅力を心に刻む) 5:30起床。71.5Kg。筋トレは腕立て伏せ。元通信隊方面を歩きました。
  夕食:ごはん、味噌汁、秋刀魚唐揚、牛肉白菜炒め煮、キムチ、日本茶、生カステラ
        俳句:一歳児子豚となってハロウィーン
       英訳:One year old becoming a piglet, Halloween
7,110歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年10月30日(月)

木枯らし一号銀行通帳電子化す

サワギキョウ(高貴) 5:30起床。71.6Kg。筋トレは上腕二頭筋。朝真如苑横浜支部に忘れ物を受け取りに行きました。横浜銀行で現金引き下ろしを しましたが、通帳に記帳しようとしたらどうなあるか試したところ、取引できませんという答が返ってきました。通帳を電子化 したのが有効になっているようです。 立場駅で降りてセブンイレブンで国保の保険料を納入し、イトーヨーカドーで急須を買いました。口の所が欠けた急須と同一の ものを買うことができました。ナナコのポイント全部使ってしまいたいカードが あるのですが、今回も若干ポイントがついてしまったので、次回は100円以下の買い物をしてその残っているポイントを使い、差額を現金で払えば 残存ポイントがゼロになると店員さんから教えてもらいました。 妻が骨密度改善のために酢卵を作りたいというので、適切なガラス容器をオレンジで買いました。108円でしっかりした密閉可能な適切な大きさの容器です。 スリーエフで粗大ごみ処理券(200円)2枚を買いました。ダイニングキッチンにあった蛍光灯の本体(丸形)とプリンタを11/10に出す予定です。
  夕食:ごはん、味噌汁、鶏雉焼・キャベツ、自家製おから総菜、子持ち昆布、キムチ、日本茶、和菓子少し
        俳句:木枯らし一号銀行通帳電子化す
       英訳:Kogarashi ichigou, computerize bank passboo
11,541歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年10月29日(日)

台風接近文庫本にも雨のしみ

フォックスフェイス(偽りの言葉) 6:00起床。71.6Kg。筋トレは腹筋。雨 のため早朝奉仕は中止。9:30からの戸塚地区センターでの囲碁会に参加しました。アマ7段の指導を4人全員が受けましたが、 4子局ないし6子局で全敗。華林菜館でのランチは3人となりました。皆と別れてから、横浜に行き、ヨドバシカメラで 4ワットの蛍光管とそれ用の点灯管を買ってから、16時からの真如苑横浜支部での集会に参加しました。帰りは台風22号による豪雨で、 靴や鞄が濡れました。入れておいた文庫本も雨水が一部浸み込んでしまい、対策が甘かったと反省しました。その上忘れ物をしてしまい、 法友から電話をもらいました。
  夕食:ごはん、おでん風煮物、ハムエッグ・キャベツ・トマト・ブロッコリー、焼き豚、高菜、日本茶、柿
        俳句:台風接近文庫本にも雨のしみ
       英訳:Typhoon approaching, paperback edition has infiltration of rain
14,089歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年10月28日(土)

晩秋や門灯にある点灯管

ワレモコウ(愛慕) 5:15起床。71.7Kg。筋トレは背筋。夜中にアマゾンとグーグルの株価が急騰したため、エクセル表への反映を朝一番でやりました。 米国株は業績の良し悪しを敏感に反映して激しく動くのですごいです。GE株は全くさえません。鉄道事業の売却の話もあるそうです。 今日も雨の予報のため、紙類を回収場所に出すのを保留しましたが、さして雨が降らなかったので、結果的には出しても問題なかったようです。 10:30からの真如苑横浜支部での法前供(お護摩)に参座しました。11時からと勘違いしていましたが、 間に合いました。電車に乗る前に駐輪定期の購入をしたりしてあぶないところでした。 中田のACOOPで酢豚とおでんを買ってランチにしました。 郵便受けの所の4ワットの蛍光管が切れかかっていたので新しいものに替えましたが、どうも明るくなりません。 息子が点灯管に問題があるんじゃないかと言うので裏をチェックして点灯管を替えたら蛍光管が明るくなりました。 夕食後息子が日本茶を淹れてくれるのですが、ガラスの急須の口の部分が欠けました。最近用心をして 洗っているのですが、それでもどこかに触れたりして欠けてしまうのかもしれません。イトーヨーカドーで 似たような急須を買うことにします。
  夕食:ごはん、わかさぎ佃煮、肉団子、キムチ、日本茶、鯛焼き
        俳句:晩秋や門灯にある点灯管
       英訳:Late autumn, glow starter for the gate lamp
8,027歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年10月27日(金)

通信隊跡地を歩き秋の色

グリーンネックレス(健やかな成長) 6:40起床。72.1Kg。今日も晴れです。筋トレは腕立て伏せ。 午後の元通信隊に歩きに行きました。最近はAudible bookの「Jeff Bozos and the Age of Amazon」を スマホで聴きながら歩いています。
  夕食:ごはん、吸物、塩鮭、ポテトサラダ、めかぶ等、日本茶、どら焼き少し
        俳句:通信隊跡地を歩き秋の色
       英訳:Walked in former communication base, autumn color
7,536歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年10月26日(木)

俳誌来てウェブの更新秋なすび

イチョウ(鎮魂) 5:30起床。71.7Kg。夜中に雨が降ったようですが、朝からよく晴れています。筋トレは上腕二頭筋。 響焰11月号が到着しました。響焰ホームページの更新を行いました。
  夕食:ごはん、味噌汁、鮪刺身、揚茄子・生姜、日本茶、大福少し、バナナ、柿
        俳句:俳誌来てウェブの更新秋なすび
       英訳:As haiku periodical arrives, update web, autumn eggplant
1,287歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年10月25日(水)

ハムストリングストレッチ秋の雨

ユーカリ(新生) 5:30起床。71.8Kg。雨が朝から降っています。筋トレは腹筋。10時からの真如苑横浜支部での会合に参加しました。 珈琲問屋に寄り、いつものスペシャルブレンド500gを焙煎してもらいました。千円札と190円を出そうとしたら、190円はポイントを使えますよと 言われてびっくりしました。カードに判子を押してもらう他に別のポイントがあったんです。でも最近始めたようです。 ハムストリングストレッチを行うようにしたためか、歩くときに足がよく前に出て歩く速度が上がったような気がします。
  夕食:ごはん、味噌汁、肉じゃが、南瓜コロッケ、キムチ、野菜天婦羅、牛豚そぼろ、日本茶、どら焼き少し、ヤクルトジョア
        俳句:ハムストリングストレッチ秋の雨
       英訳:Hamstring stretch, autumn rain
9,790歩。22:30就寝。

先頭へ


2017年10月24日(火)

投句終え反省をして柿の秋

アゲラタム(信頼) 4:00起床。71.7Kg。筋トレは背筋。投句を仕上げて9:53回収の郵便ポストに投函しました。 一か月まとめて俳句を作るのではなく、毎日作っていけば締切に追われず、速達で出すこともなくなるのですが なかなか思うようにいきません。
  夕食:ごはん、スープ、牛豚そぼろ、焼海苔、いんげん、茄子味噌炒め、蟹もどき胡瓜サラダ、明太子、キムチ、日本茶、アップルパイ少し
        俳句:投句終え反省をして柿の秋
       英訳:Finished touku and hansei, autumn of Japanese persimmon
1,260歩。22:30就寝。

先頭へ


以上