米田 透 短文集 2011年9月分

最終更新日: 2011年9月28日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

九月末の業務繁忙

株価低迷

仲の秋試行錯誤の料理かな

朝冷や妻は箱根へ出発す

健診の結果良好秋の朝

台風一過楽々と出勤し

台風接近人間ドック受け帰る

そぞろ寒急な変化にとまどいて

敬老の日夜景見下ろしムース食う

秋朝焼け六十五へのメッセージ

ウォーキングコースを模索秋日和

法師蝉住処半分奪われて

カレー料理の本など買って秋の宵

大皿に秋刀魚塩焼きおろし添え

変則の休みに疲れ薄紅葉

辛すぎて失敗のよう夏カレー

九月十一日今のところは平和なり

機密映像漏洩事件仲の秋

昼の蝉夕方の蝉二交代

爽やかや構内散歩再開す

秋晴や運転免許更新す

たこ焼きを丸くはできて秋の宵

和歌山に甚大災害雨台風

台風は日本海へと抜けにけり

のろのろと四国上陸雨台風

台風接近体重が急に増え

秋鯵のムニエル釣りの成果なり

元気出しやるべきことを八月尽

ざっぱ釣れ失敗続く料理かな

細かい字見える快感秋めきて

有り難く今年も食べる加賀の梨




短文の冒頭の花の名(花言葉)は、「366日・誕生花」のサイトから引用させていただいています。




2011年9月27日(火)

九月末の業務繁忙

ガーベラ(神秘)。5:00起床。70.9Kg。体重はこの調子で下がってほしいです。日経平均が大きく反発したので やれやれです。期末で業務繁忙となり、久々に少し残業しました。最近寒いほどの気温になって、 風邪気味です。喉が痛いので、風邪薬を飲み、浅田飴を舐めました。夕食にメンチカツが出ました。
      俳句:仲の秋試行錯誤の料理かな
      英訳:
6,043歩。22:00就寝。

   先頭へ


2011年9月26日(月)

株価低迷

モミジアオイ(温和)。5:15起床。71.1Kg。日経平均がまた下がってどうなることかと見ています。しかし、 下がりっぱなしということはないはずなので、そろそろ反転するかなとも思います。
      俳句:株価低迷
      英訳:
6,444歩。22:00就寝。

   先頭へ


2011年9月25日(日)

仲の秋試行錯誤の料理かな

ハギ(思案)。4:15起床。早朝奉仕に参加しました。71.1Kg。facebookの娘のウォールに、 Happy Birthday!と書き込みました。広尾の真如苑東京本部に帰苑。 接心修行に取り組みました。昼食はビッグマックの単品をテイクアウトし、外国人向けスーパー AZABU NATIONALで500mlの牛乳を150円で買って、有栖川宮公園の木陰のベンチで食べました。 夕食の用意は私がすることにし、御飯を炊き、茄子の味噌炒めを作りました。まだ新しいフライパン だったので、油が多すぎました。夕食前に妻が帰宅したので、味噌汁を追加しました。油揚げは 一番先に煮るのだと指導を受けました。乾燥わかめは一番後とのことでした。 お隣からいただいた秋刀魚は妻に塩焼きにしてもらいました。グリルの洗浄はいつも息子が やってくれるので、助かります。
      俳句:仲の秋試行錯誤の料理かな
      英訳:
7,451歩。00:00就寝。

   先頭へ


2011年9月24日(土)

朝冷や妻は箱根へ出発す

オレンジ(花嫁の喜び)。6:00起床。71.1Kg。朝冷えたので、上着を着て出勤しました。妻がヨガ仲間と箱根に 一泊旅行に出かけたので、夕食は息子がスパゲティとスープ、きゅうりスティックで用意してくれました。
      俳句:朝冷や妻は箱根へ出発す
      英訳:
6,210歩。23:00就寝。

   先頭へ


2011年9月23日(金)

健診の結果良好秋の朝

黄色いバラ(嫉妬)。6:15起床。71.8Kg。朝、涼しくなったので、長袖のワイシャツで出勤しました。会社の 診療所で受診。いつもの女医さんの代りに男性医師に人間ドックの結果を診てもらいました。血糖値等が だいぶ改善されたので、この調子でがんばるようにとのことでした。
      俳句:健診の結果良好秋の朝
      英訳:
6,732歩。22:30就寝。

   先頭へ


2011年9月22日(木)

台風一過楽々と出勤し

ナンバンギセル(物思い)。6:15起床。71.3Kg。台風が行ってしまったので、晴れになりました。出勤も楽でした。
      俳句:台風一過楽々と出勤し
      英訳:
6,136歩。00:00就寝。

   先頭へ


2011年9月21日(水)

台風接近人間ドック受け帰る

コルチカム(永続)。4:30起床。71.1Kg。台風15号が向かってくるため、雨が強く降っています。 会社は休みですが、人間ドックなので、雨がっぱと雨靴で完全武装してバスで健診センタに行きました。 結果は良好。腹回りも84.0cmとなっていました。帰りの方が風が強く、傘もさせませんでした。
      俳句:台風接近人間ドック受け帰る
      英訳:
4,163歩。23:00就寝。

   先頭へ


2011年9月20日(火)

そぞろ寒急な変化にとまどいて

ローズマリー(思い出)。7:00起床。71.2Kg。昨夜は雨がかなり降り、30度以上あった気温も25度くらいに下がり、寒く感じます。
      俳句:そぞろ寒急な変化にとまどいて
      英訳:
754歩。00:30就寝。

   先頭へ


2011年9月19日(月)

敬老の日夜景見下ろしムース食う

オミナエシ(親切)。敬老の日。4:30起床。71.3Kg。夕食は久々の外食をしようということで、「ラピアッツァ 上大岡京急店」 でピザ、スパゲティ・カルボナーラ、パエリアを三人で食べ、デザート(私はパッションフルーツのムース)とコーヒーor紅茶で 締めました。車で行ったので、駐車先の立場のイトーヨーカードーで食品を買って帰りました。
      俳句:敬老の日夜景見下ろしムース食う
      英訳:
4,002歩。00:30就寝。

   先頭へ


2011年9月18日(日)

秋朝焼け六十五へのメッセージ

アザミ(独立)。65歳になりました。4:30起床。早朝奉仕に参加しました。細切れの雲がピンク色に染まって、きれいでした。 反射タスキをしていきましたが、今日は午前5時にはだいぶ明るくなっていました。 台風15号が向かっているようですが、横浜はまだ雨が降っていません。71.2Kg。減るのは少しずつ ですが、増えるときは一度に増えるので気がねけません。夕食は自宅で牛丼でしたが、白ワインで乾杯しました。妻から スプーンとフォークのセットとスープカップをプレゼントにもらいました。facebookで誕生祝いのメッセージを沢山もらいました。
      俳句:秋朝焼け六十五へのメッセージ
      英訳:
7,321歩。23:00就寝。

   先頭へ


2011年9月17日(土)

ウォーキングコースを模索秋日和

エリカ(孤独)。5:30起床。71.3Kg。今日の昼も会社の外に出ましたが、駅の改札の近くは 勧誘、宣伝の類がわずらわしく、ルートを考え直す必要があります。夕食にあさりのバター炒めが 出ました。
      俳句:あさりのソテー
      英訳:
6,083歩。22:30就寝。

   先頭へ


2011年9月16日(金)

法師蝉住処半分奪われて

リンドウ(あなたの悲しみに寄りそう)。5:30起床。生ゴミ回収の日。71.4Kg。昼休みに会社の構内を歩くのも飽きて、 外を歩きました。これまで山道のようだったところも、開発が始まって片側の樹木がすっかり無くなっていました。 しかしそこで鳴いていたのは、平地とは違って法師蝉でした。夕食に、めずらしく肉野菜炒めが出ました。また、もずく を沢山食べました。
      俳句:法師蝉住処半分奪われて
      英訳:
6,404歩。22:00就寝。

   先頭へ


2011年9月15日(木)

カレー料理の本など買って秋の宵

サネカズラ(再会)。5:30起床。プラ回収の日。71.7Kg。会社の帰りにmodiのDAISOに寄って、 早朝奉仕用の反射タスキを買い、有隣堂で、水野仁輔著「別格! 旬カレー」(主婦と生活社)を 買いました。最近息子の料理が進歩しているのに対して私の作るカレーがマンネリなので、 パワーアップを考えています。
      俳句:カレー料理の本など買って秋の宵
      英訳:
6,993歩。23:00就寝。

   先頭へ


2011年9月14日(水)

大皿に秋刀魚塩焼きおろし添え

フシグロセンノウ(転職)。6:10起床。71.4Kg。裾上げテープでズボンの裾を補修しました。アイロン で接着するやり方ですが、うまくいきました。会社からの帰りに、東急ストアに寄って、カレー用の 3種のスパイスを買いました。カイエンヌペッパー、ターメリックとコリアンダーです。 夕食に秋刀魚塩焼きが出ました。大根おろしと一緒に酢醤油をかけて食べました。
      俳句:大皿に秋刀魚塩焼きおろし添え
      英訳:
6,563歩。23:00就寝。

   先頭へ


2011年9月13日(火)

変則の休みに疲れ薄紅葉

ブッドレア(恋の予感)。5:30起床。疲れが出て休養しました。
      俳句:変則の休みに疲れ薄紅葉
      英訳:
1,007歩。21:00就寝。

   先頭へ


2011年9月12日(月)

辛すぎて失敗のよう夏カレー

ホトトギス(秘めた思い)。5:45起床。71.1Kg。夕食にチキンカレーを作りました。 グリコの辛口の夏カレーのルーを使いました。今回はいつもの半分の量を目指して作りました。 ただし、妻には辛すぎたらしく、生卵で緩和してようやく食べたと言っていました。
      俳句:辛すぎて失敗のよう夏カレー
      英訳:
1,453歩。23:00就寝。

   先頭へ


2011年9月11日(日)

九月十一日今のところは平和なり

ブドウ(陶酔)。夜中に雨が激しく降ったので、早朝奉仕は中止となりました。6:00起床。71.3Kg。 昼休みに本を米国在住の娘に郵送するため戸塚郵便局に行きました。日曜日は郵便物の受付は15:00までとのことですので、 昼休みに行って正解でした。退勤時に寄っても無駄骨になるところでした。昼食はいつものとおりビッグマックの単品をテイクアウトし、 会社で玄米茶を淹れて食べました。今日は会社で会議が4つもあったので疲れました。modiのDAISOで裾上げテープを買いました。
      俳句:九月十一日今のところは平和なり
      英訳:
6,144歩。00:00就寝。

   先頭へ


2011年9月10日(土)

機密映像漏洩事件仲の秋

シュウカイドウ(片思い)。5:30起床。第二土曜で自治会の廃品回収日、昨夜妻がまとめた紙類を出しました。 若干湿度が上がってきているようです。夜も寝苦しかった印象があります。読売新聞の1面トップは 「羽田の管制官、ブログに米大統領機の飛行計画」というもので、9・11の10周年を前に何たることかと 仰天しました。当然ではありますが、画像は削除済みとのことです。71.2Kg。 妻が句会なので、夕食は息子が作ってくれました。冷豚しゃぶに各種野菜(茄子、えりんぎ、キャベツ、人参、きゅうり) です。上手にできました。ここでやめておけばよかったのに、妻がお土産に買ってきた、リトルマーメイドのレーズンパン を1個全部食べてしまいました。 明日の計量は期待できないことになりました。
      俳句:機密映像漏洩事件仲の秋
      英訳:
7,469歩。23:00就寝。

   先頭へ


2011年9月9日(金)

昼の蝉夕方の蝉二交代

白いキク(誠実)。5:30起床。生ゴミ回収の日、1袋出しました。今日も爽やかな気候です。71.1Kg。 昼の構内散歩では、みんみん蝉が鳴いていましたが、退勤時はあぶら蝉が鳴いていました。交代するのでしょうか。 夕食に鶏の雉焼きが出ました。
      俳句:昼の蝉夕方の蝉二交代
      英訳:
7,469歩。23:00就寝。

   先頭へ


2011年9月8日(木)

爽やかや構内散歩再開す

タマスダレ(汚れなき愛)。5:45起床。プラ回収の日、3袋出しました。今日も爽やかな気候です。71.0Kg(よし、人間ドックまでにあと1.0Kg減らそう)。 昼休み、会社の構内を歩きました。やっと歩ける気候になりました。湿度が低いので快適です。退勤時にmodiのDAISOで毛抜きとボタン電池を買いました。 恐るべきことには、CR2032の電池2個で105円という価格がついています。もう一回スーパー等でチェックする必要がありますが、だいぶ安いと思います。 夕食にホタテの刺身が出ました。
      俳句:爽やかや構内散歩再開す
      英訳:
7,147歩。23:00就寝。

   先頭へ


2011年9月7日(水)

秋晴や運転免許更新す

ススキ(活力)。7:00起床。71.1Kg(やった)。さわやかな気候になりました。日本年金機構から年金請求書(国民年金・厚生年金保険老齢給付)の葉書を 出すように書類が来ていたので記入しました。63歳から特例で老齢給付を受けていたのですが、65歳になるので 正規の手続きが必要とのことです。午後、二俣川の運転試験場に行って免許の更新をしました。メガネは 新しい中近用のものでパスしました。 自転車は車道と歩道が分かれている場合は車道の方を走るのが原則ということと、ドライバには負傷者の応急救護処置の義務がある、というようなことが気になりました。二俣川駅前にドン・キホーテがあったので、ホワイトボードを妻のために 買いました。ピアノのお弟子さんのスケジュール調整をどうにかしたいと言っていたのを思い出してホワイトボードに してみました。電子レンジの側面にピタット磁石でついたので、場所としてはまずまずです。
      俳句:秋晴や運転免許更新す
      英訳:
7,469歩。23:00就寝。

   先頭へ


2011年9月6日(火)

たこ焼きを丸くはできて秋の宵

ヨルガオ(妖艶)。5:30起床。71.5Kg。ビン・缶の回収日です。20L入りの袋で2個出しました。毎週出している訳ではなく、 2袋分できた場合に出しています。3週間に1度位の頻度になっています。響焔の名簿の更新を完了しました。あと数日 追加の連絡を待って印刷に入れます。午後、新都市ホールで行われた法要に出席した後、 所用があって、真如苑横浜支部に立ち寄りました。モスバーガーで遅い昼食を取ったあと、中田のACOOPでたこ焼きの 材料を買って帰宅。初めてのたこ焼きの製作をしました。小麦粉(薄力粉)とだし汁の割合に問題があったようで、 次回は粉の量をもっと増やすようにすることにしました。電気たこ焼き器はあまり勢いがなく、焼けるのに時間が かかりますが、商売する訳ではないのでOKでしょう。
      俳句:たこ焼きを丸くはできて秋の宵
      英訳:
7,127歩。00:00就寝。

   先頭へ


2011年9月5日(月)

和歌山に甚大災害雨台風

ベンケイソウ(穏やか)。6:30起床。71.3Kg( 0.5Kg減りました、我慢した甲斐がありました)。会社は休みですが、月曜日は生ゴミを出す仕事があるので、そうゆっくりはしていられません。7:30からNHK BS 103で「おひさま」を観て、それからシャワー、朝食という順になりました。今日は台風一過の青空とはいかず、朝から雨です。 和歌山県等に集中豪雨による大きな被害が出ているようです。
      俳句:和歌山に甚大災害雨台風
      英訳:
1,419歩。23:00就寝。

   先頭へ


2011年9月4日(日)

台風は日本海へと抜けにけり

レンゲショウマ(伝統美)。5:30起床。71.8Kg(がんばったのに増えました)。昨夜ハヤシライスの他に、肉じゃがを沢山食べたのが効いたかもしれません。 台風12号は日本海を北上中です。自転車通勤で雨に降られることもなく無事でした。夕食に炊き込み御飯が出て、つい食べ過ぎてしまいました。 夜、道元禅師の生涯を描いた映画「禅 ZEN」をひかりTVのビデオサービスで見つけて観ました。主演は中村勘太郎、監督は高橋伴明で、奥さんの高橋惠子も 道元の母役で出ていました。
      俳句:台風は日本海へと抜けにけり
      英訳:
3,969歩。00:00就寝。

   先頭へ


2011年9月3日(土)

のろのろと四国上陸雨台風

カラジウム(喜び)。5:30起床。71.5Kg(やれやれ少しは減りました)。台風は四国に上陸したようです。 退勤して、地下鉄の駐輪場から自転車で出た時はまだ雨が降っていませんでしたが、途中でものすごい 勢いで降ってきました。傘差し運転(違法)で自宅までたどりつきましたが、だいぶ濡れました。 夕食は息子のハヤシライスとスープ、妻の野菜サラダでした。私はいつものごとく食器と鍋類を洗いました。 CSI NY Season 4がひかりTVでビデオ配信されているのを見つけ、第1話を視聴しました。英語音声の日本語字幕なので、 妻に英語の勉強になるよと言いましたが、内容がグロテスクなので観る気がしないとのことでした。ディズニー系の ものが観たいそうです。野田首相は「QBハウス虎ノ門店」が行きつけの床屋だという話です。私もQBハウス の市営地下鉄横浜駅店またはイトーヨーカドー立場店を利用しています。横浜1,000円10分カットだけ というのは究極の理髪ビジネスだと思います。ネットで店舗検索したら、海外店を含めて計475店あるそうです。
      俳句:のろのろと四国上陸雨台風
      英訳:
4,290歩。23:00就寝。

   先頭へ


2011年9月2日(金)

台風接近体重が急に増え

ミョウガ(忍耐)。5:30起床。71.8Kg(げっ、何でだろうこの増量は)。魚の食べ過ぎかも。ぜいたくに 梨も食べたし、野菜ジュースや牛乳も沢山飲んだりしたことも効いているかもしれません。 たこ焼き用に買っておいたタコの消費期限がきたので、煮付け一発で煮て食べました。煮るとだいぶ 縮みます。出勤しました。台風12号が四国に接近していますが、今日は行き帰りとも雨に降られることもなく 自転車に乗ることができました。夕食に、宇都宮餃子、肉じゃが、モロヘイヤなどが出ました。
      俳句:台風接近体重が急に増え
      英訳:
3,551歩。23:30就寝。

   先頭へ


2011年9月1日(木)

秋鯵のムニエル釣りの成果なり

スパティフィルム(清純な心)。6:15起床。71.1Kg。出勤しました。午後会社で防災訓練がありました。 釣ってきた鯵は、自分で三枚におろしてムニエルにして息子と食べました。ぜいごがなかなか取れず、 あきらめましたが、最初に包丁を入れる位置が適切でなかったと反省しました。次回はうまくやりたいと 思います。あと細かい骨が残ったので、次回は毛抜きを準備しておこうと思います。皮をはがせばすぐに刺身にできると思いますので、次回は刺身に挑戦します。今日は妻が買ってあった 鰯の丸干しも食べたので、魚ばかり食べている感じがします。
      俳句:秋鯵のムニエル釣りの成果なり
      英訳:
5,212歩。(オムロン製万歩計の電池切れのため、KONAMIブランドの万歩計の数字を採用。)00:00就寝。

   先頭へ


2011年8月31日(水)

元気出しやるべきことを八月尽

ハツユキソウ(好奇心)。6:30起床。会社は今日も休みです。遅れに遅れていた投句を速達で出して、夜の鶴見の集会に出かけました。
      俳句:元気出しやるべきことを八月尽
      英訳:
5,073歩。22:00就寝。

   先頭へ


2011年8月30日(火)

ざっぱ釣れ失敗続く料理かな

カヤツリグサ(伝統)。4:30起床。5:27中田始発の横浜地下鉄で桜木町まで行き、6:07始発の1番乗り場のバスで本牧の海つり施設まで行き、 友人3人に合流しました。今日のねらいは鯵でしたが、ザッパ(ママカリ)ばかり釣れ、鯵は私だけが一匹釣って帰りました。 ザッパは10匹ほど釣りましたが、30匹ほど釣った友人がすべて私にくれました。皆鯵が釣れなかったのでがっかりしていたようです。 70.7Kg。40匹のザッパをさばいて唐揚げと煮付けにしました。ザッパには鱗がびっちりついており、 しっかりと取り除かないとだめだと妻から教えてもらった時は既に10匹ほど唐揚げのザッパが私の腹に入った後でした。何かしっくりこない味 だと思いましたが、鱗は旨くないですよね。30匹ほどの煮付けの方ザッパはすべて鱗を取りました。また、魚を煮付ける時は、「煮付け一発」でよく、 出汁入り醤油は使わないものだと妻から教えられましたが、既に完成した後でした。鯵は妻がさばいてもいいと言ってくれたので冷蔵しました。 今日海釣りで、ひざまでの長さのズボンをはいていったために、膝を中心にひどい日焼けになって熱を持ってしまいました。保冷材で冷やしましたが なかなか良くはならず、太陽光線を過小評価した報いがきました。
      俳句:ざっぱ釣れ失敗続く料理かな
      英訳:
5,073歩。22:00就寝。

   先頭へ


2011年8月29日(月)

細かい字見える快感秋めきて

サルスベリ(雄弁)。6:30起床。71.0Kg。会社は休みでしたが、メガネドラックから電話があったので、出来上がったメガネを 受け取りに戸塚まで出ました。車の運転以外はこの中近用のメガネでOKのようなので、即新しいメガネに切り替えました。 DAISOでたこ焼きのピックと油引きを買い、ACOOPでタコを買ってたこ焼きが できるような状況にしました。
      俳句:細かい字見える快感秋めきて
      英訳:
5,073歩。22:00就寝。

   先頭へ


2011年8月28日(日)

有り難く今年も食べる加賀の梨

キキョウ(変わらぬ愛)。5:30起床。70.5Kg。体調が万全でなく、早朝奉仕は休んで、出勤だけはしました。 今年も妻の弟のお嫁さんから立派な加賀の梨が届きました。ありがたく食べています。
      俳句:有り難く今年も食べる加賀の梨
      英訳:
5,073歩。22:00就寝。

   先頭へ


以上