米田 透 短文集 2003年11月分

最終更新日: 2003年11月25日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

脳みそが語学やり過ぎ冬紅葉

冬林檎今日は一日家にいて

フランス語二級の試験銀杏散る

横浜の運河に沿って柿落葉

流感にかからぬための注射受く

雨が降りボジョレヌーボー解禁日

短日や牛乳買って帰宅する

まとめ買う語学テキスト冬の駅

妻がいてピアノがあって冬の月

木枯らしやすぐに忘れる中国語

腰のある食パンとジャム石路の花

頼まれたものなど買って冬の路

頂いた秋田の柿の甘さかな

北陸の蟹と一緒に親心

めずらしく残業冬の気配かな

暮の秋虫歯一本診てもらう

冬の朝地図が頼りの受験かな

立冬や試験勉強よくねばり

冬隣ナガシマ・ジャパン燃え上がる

長き夜の韓国製のサスペンス

車庫前に粗大ゴミ置き金木犀

秋深し得意料理のスパゲティ

鋤焼のルール確認猫もいて

ハングルの受験勉強猫じゃらし

経頭の声を低めに石路の花

ハロウィンの写真もついて子のメール

木曜は韓国ドラマ梅擬

株を売る行動に出て榠の実

秋雨や巨大仏舎の柱立ち

長き夜やテレビ講座の中国語

風邪気味でどこにも行かぬ日曜日


2003年11月25日(火)

脳みそが語学やり過ぎ冬紅葉

 語学のやり過ぎのぼやっとした頭で出勤しました。天気も雨模様で同じようにぼやっとした感じです。

先頭へ


2003年11月24日(月)

冬林檎今日は一日家にいて

 一日家にいて語学のテキストを読んだりしました。試験を受けると一時的に学習意欲が高まるようです。

先頭へ


2003年11月23日(日)

フランス語二級の試験銀杏散る

 朝からフランス語検定の2級(1次)を受験しに、会場である慶応義塾大学日吉キャンパスに行きました。書き取り、聞き取りの試験の形式に慣れていなかったので、これはだめだと思いました。隣から強い香水の匂いが襲ってきたのもついていませんでした。順番が逆になりますが、横浜の有隣堂で、仏検2級の参考書を買いました。多分1次試験が不合格とは思いますが、万一合格の時は2次試験として面接がありますので、その準備の意味もあります。午後は家族と横浜で合流して高島屋・四川料理・ルミネ有隣堂・紅茶のうまい店という具合に移動しました。

先頭へ


2003年11月22日(土)

横浜の運河に沿って柿落葉

 真如苑横浜支部に帰苑し、接心修行に取り組みました。

先頭へ


2003年11月21日(金)

流感にかからぬための注射受く

 会社でセクハラ教育を受けたあと、インフルエンザの予防接種を受けました。若干頭がぼやっとした状態になりました。退勤後、立場にできたイトーヨーカ堂を見に行きました。何も買いませんでしたが、カードの申込みをしました。

先頭へ


2003年11月20日(木)

雨が降りボジョレヌーボー解禁日

 11月の第3木曜日はボジョレヌーボーの解禁日ですが、高い値段が付けられているので、あまり買う気がおきません。一日中雨がよく降りました。めずらしく残業しました。今日はニューヨークも東京も株価が上がってやれやれといったところです。夜のテレビドラマの「美しき日々」は、兄第の恋の戦いは兄に軍配が上がりましたが、弟の出生の秘密が暴かれようとしています。

先頭へ


2003年11月19日(水)

短日や牛乳買って帰宅する

 会社の健康管理センタの内科を受診、血圧が最近少し高い件は、特に問題とはされず、コレステロールを下げる薬だけもらいました。退勤後、明治の「おいしい牛乳」を1本買って帰りました。

先頭へ


2003年11月18日(火)

まとめ買う語学テキスト冬の駅

 英語以外のNHK語学テキストが本屋に出る日なので3か国語分を買いました。ラジオとテレビがあるので6種類になります。

先頭へ


2003年11月17日(月)

妻がいてピアノがあって冬の月

 月曜・火曜は妻が自宅で夜8時頃までピアノを教えているので夕食がおそくなりがちです。今日は妻がカレーを作ってありました。

先頭へ


2003年11月16日(日)

木枯らしやすぐに忘れる中国語

 鶴見の女子高で中国語検定試験があり、今回は4級に挑戦しました。ヒアリングテストがあまりよくできませんでしたので、その対策を行って再挑戦することになりそうです。川崎までバスに乗って帰りました。

先頭へ


2003年11月15日(土)

腰のある食パンとジャム石路の花

 戸塚の丸井の中にFarieneという名のパン屋がありますが、そこのパン・ドゥミという食パンがおいしいので、鶴見からの帰りに買いました。ふっくらしているのにトーストするとしっかり歯ごたえのあるパンです。この店のフランスパンは本格的です。したがって、食パンもフランスパン風という感じです。しかし、フランスにいた時には、美味しい食パンというのはありませんでした。

先頭へ


2003年11月14日(金)

頼まれたものなど買って冬の路

 退勤時は家に電話して家族が買い忘れたものを買って帰ることにしています。今日はバスマジックリンを買って帰りました。

先頭へ


2003年11月13日(木)

頂いた秋田の柿の甘さかな

 秋田の柿を会社の人に頂いたので家で少し食べました。韓国ドラマ「美しき日々」を観ました。過去の秘密が次々と暴かれていく手法をとっており、ついつい観てしまう力を持っています。一人の女性を兄弟で取り合うところも緊張感があります。

先頭へ


2003年11月12日(水)

北陸の蟹と一緒に親心

 妻の実家から今年も蟹が届きました。妻が蟹に包丁を入れて見事な蟹料理にしてくれましたが、手がしびれてしまったと言っていました。

先頭へ


2003年11月11日(火)

めずらしく残業冬の気配かな

 めずらしく残業しました。会議があったためです。

先頭へ


2003年11月10日(月)

暮の秋虫歯一本診てもらう

 会社の中にある歯科に予約してあったので行きましたが、今日は下顎の歯茎の保護をしてもらいました。年明けくらいまでに歯石を取ってもらうことになりました。

先頭へ


2003年11月9日(日)

冬の朝地図が頼りの受験かな

 港南台の学習塾で行われたハングル検定を受けにいきました。一番下の5級に挑戦しましたがけっこう難しい問題が出ました。

先頭へ


2003年11月8日(土)

立冬や試験勉強よくねばり

 今日立冬です。1年経つのは速いですね。明日がハングル検定受験日なので、少し勉強しました。

先頭へ


2003年11月7日(金)

冬隣ナガシマ・ジャパン燃え上がる

 アジアでの野球大会の最終試合に日本が韓国を下し、3戦全勝でアテネ行きを獲得しました。やれやれです。

先頭へ


2003年11月6日(木)

長き夜の韓国製のサスペンス

 木曜日は夜韓国製のドラマ「美しき日々」を観てしまいます。殺人事件が基にあり、若い登場人物はそれを知らないままに進んで行くところは松本清張の作品のような感じも受けます。現代人の孤独と愛が主たるテーマではありますが、それにサスペンスがからめてあるという訳です。

先頭へ


2003年11月5日(水)

車庫前に粗大ゴミ置き金木犀

 最近の日本では粗大ゴミを持って行ってもらうにも、予約をして証紙を貼ってと、大変です。私の担当は力仕事です。今朝4個出しました。

先頭へ


2003年11月4日(火)

秋深し得意料理のスパゲティ

 今夜の食事当番を任されたので、スパゲティ・ミートソースを作りました。フランスに単身赴任していた時よく作ったものです。

先頭へ


2003年11月3日(月)

鋤焼のルール確認猫もいて

 真如苑の一如まつりに横浜で参座しました。夕食は鋤焼となりました。肉は少しにして、野菜を沢山食べました。

先頭へ


2003年11月2日(日)

ハングルの受験勉強猫じゃらし

 家の内外の掃除はしなければならないと思うのですが、簡単には行かないので、目についた所からコツコツ取り組むことにしました。来週日曜日はハングル検定なので、受験勉強をしました。試験の一番のメリットは勉強のきっかけになることです。

先頭へ


2003年11月1日(土)

経頭の声を低めに石路の花

 真如苑の集会があって鶴見に行きました。経頭を勤めさせて頂きました。経頭は、最初の声の高さが適当でないと皆がついてこれません。少し低めにスタートするのがコツのようです。

先頭へ


2003年10月31日(金)

ハロウィンの写真もついて子のメール

 セントルイスに住んでいる娘から妻にメールが来て、ハロウィンのかぼちゃのランタンを作ったという話が書いてあったそうです。ランタンとは何かと妻が聞くので、提灯のことだろうと答えました。元気にやっているようで安心しました。

先頭へ


2003年10月30日(木)

木曜は韓国ドラマ梅擬

 午前午後と会社で監査関係の仕事があり、くたびれました。今日は木曜日、夜10時からのNHK衛星第2テレビドラマ「美しき日々」を観て若返りました。

先頭へ


2003年10月29日(水)

株を売る行動に出て榠の実

 自分の持っている株が急上昇しましたので、少し売り注文を出しました。また下がってしまうと取引が成立しないかもしれませんが、一応やってみることにしました。

先頭へ


2003年10月28日(火)

秋雨や巨大仏舎の柱立ち

 真澄寺別院真如苑総合道場の上棟式が本日11時から行われましたが、その模様を本日19時半からの法要にてビデオ拝聴する機会がありました。お釈迦様ご在世の頃、祇園精舎、竹林精舎が大金持ちの寄進によって建立されたと言われていますが、この総合道場はその2500年後に大勢の教徒が取り組んだ浄財によって建てられると思うと感慨深いものがあります。

先頭へ


2003年10月27日(月)

長き夜やテレビ講座の中国語

 月曜日は夜11時から中国語とフランス語のテレビ講座があるので忙しいです。

先頭へ


2003年10月26日(日)

風邪気味でどこにも行かぬ日曜日

 風邪気味でどこにも出かけませんでした。

先頭へ


以上