米田 透 短文集 2003年8月分

最終更新日: 2003年8月25日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

月曜の出勤時間蝉時雨

贈り物に真珠のセット鳳仙花

ミズーリに小包二つ赤とんぼ

フランスの猛暑の話聞きそびれ

日替わりのサンドイッチ買い秋初め

弁当は妻の手作り花カンナ

にこやかなサンドイッチ屋秋の朝

夏休み明け社員食堂工事中

秋雨止み子の三十の誕生日

寒い八月もしや男の更年期

終戦日米国・カナダ大停電

秋雨や家にこもりて詩の世界

新涼やテレビ体操十分間

茹で小豆牛乳練乳かき氷

絵のような息子の料理秋初め

速くなる時間の流れ蝉時雨

あちこちに身体の不調秋に入る

台風で始まる我の九連休

パソコンの接続テスト夏休み

八月六日腰痛少し軽くなる

スーツ着る意欲はゼロに猛暑かな

妻戻り関東地方梅雨明ける

炎昼の腰痛男ペダル踏む

原稿はパソコンで書き雲の峰

八月や無理が積もって腰に来て

塩鮭に茄子の味噌汁妻の留守

下がらないコレステロール夏燕

コルセット腰に巻きつけ夏の空

痛む腰で会社には出て梅雨末期

原罪のごとく腰痛ゼラニューム

原因と結果冷房よく効いて

グローバルな一週終り夏旺ん


2003年8月25日(月)

月曜の出勤時間蝉時雨

 朝出勤するのに暑さが厳しく大変でした。朝から蝉がよく鳴いていました。

先頭へ


2003年8月24日(日)

贈り物に真珠のセット鳳仙花

 ハワイで娘がお世話になった人にお礼ということで、妻と一緒に横浜に真珠のものを買いに行きました。

先頭へ


2003年8月23日(土)

ミズーリに小包二つ赤とんぼ

 セントルイスに留学中の娘に小包を2個、EMS(国際スピード郵便)で発送しました。一つは娘が息子に描いてくれと頼んでいた油絵で、もうひとつは電子レンジで温めて食べる日本の食事です。

先頭へ


2003年8月22日(金)

フランスの猛暑の話聞きそびれ

 私が以前働いていたフランスの会社の元社長(日本人)から電話がありました。特別顧問ということでもうしばらくフランスに滞在されることになったとのことです。私の腰痛のことを知っておられたので驚きましたが、このサイトを時々見ておられるとのことです。

先頭へ


2003年8月21日(木)

日替わりのサンドイッチ買い秋初め

 今日の弁当はまたサンドイッチになりましたが、「日替わりサンドイッチ」というものがありましたので、それを買いました。

先頭へ


2003年8月20日(水)

弁当は妻の手作り花カンナ

 今日の弁当は妻の手作りの御飯とおかずでした。

先頭へ


2003年8月19日(火)

にこやかなサンドイッチ屋秋の朝

 今日は朝戸塚駅のサンドイッチ屋でサンドイッチを買い、家から持って行った野菜ジュースと一緒に会社の職場にある冷蔵庫に入れておきました。昼休みはゆっくりと食べられました。会社の食堂は昨日は大変な込みようだったらしいですが、今日は空いていたらしいです。皆それぞれ対策をしたのでしょう。

先頭へ


2003年8月18日(月)

夏休み明け社員食堂工事中

 久しぶりで出勤しましたが、約半数は交代で休暇を取っているので、会社は閑散とした雰囲気です。しかしメインの社員食堂が工事中のため、昼飯を会社のもう一つの食堂で取るのをやめてコンビニのサンドイッチ、ミルク、野菜ジュースにしました。

先頭へ


2003年8月17日(日)

秋雨止み子の三十の誕生日

 今日は久しぶりに鶴見まで地下鉄・電車で行って来ました。腰がどうか気を取られていて、息子の誕生日のための白ワインを買ってくるのを忘れてしまいましたが、近所のセブンイレブンに北海道産の白ワインを買うことができました。海老フライによく合いました。

先頭へ


2003年8月16日(土)

寒い八月もしや男の更年期

 腰痛の後は風邪・アレルギー性鼻炎とさんざんです。男の更年期障害でしょうか。

先頭へ


2003年8月15日(金)

終戦日米国・カナダ大停電

 ニューヨーク周辺で大停電があったとのニュースが入ってきました。テロではないとのことですが、もろいものです。娘のいるセントルイスは停電の範囲に入っていないようです。横浜泉区では朝から雨が降り続きました。気温は20度まで下がりました。横浜に行くのはとりやめ、妻のお供で買い物に行きました。車で行って駐車場が1階、スーパーが2階というところなので濡れずにすみます。

先頭へ


2003年8月14日(木)

秋雨や家にこもりて詩の世界

 雨で気温が急に下がりました。寒いくらいです。

先頭へ


2003年8月13日(水)

新涼やテレビ体操十分間

 昨日茹で小豆などを無制限に食べた報いか、体重がまた増えました。今日から日課をきっちりこなし、意欲ある生活をしなければ、という気になりました。腰痛がかなりよくなり、今日からテレビ体操も再開しました。体操はダイエットにはあまり効果が無いと医師・看護士に言われてしばらくやめていましたが、腰痛防止のためにはやはりやった方が良いと思います。

先頭へ


2003年8月12日(火)

茹で小豆牛乳練乳かき氷

 妻のお供でスーパーに買い物に行きました。茹で小豆と練乳を買ってきて、家のかき氷器で氷を削ってかき氷を食べました。

先頭へ


2003年8月11日(月)

絵のような息子の料理秋初め

 疲れが出て休養。妻は夜ピアノのレッスン、夕食は息子がチャーハンを作ってくれました。

先頭へ


2003年8月10日(日)

速くなる時間の流れ蝉時雨

 疲れが出て休養。

先頭へ


2003年8月9日(土)

あちこちに身体の不調秋に入る

 昨日立秋だったので、もう季節は秋かと思うとさびしくなります。

先頭へ


2003年8月8日(金)

台風で始まる我の九連休

 台風10号が四国に上陸しました。

先頭へ


2003年8月7日(木)

パソコンの接続テスト夏休み

 来週は夏休みとしますが、自宅で会社のコンピュータにアクセスするための設定の確認をしました。

先頭へ


2003年8月6日(水)

八月六日腰痛少し軽くなる

 昨日に比べれば気温は下がったようです。腰痛用のコルセットは今日からはずして出勤しました。痛み止めの薬も今日で一週間分を飲み切りました。今後は体操をやって筋肉を鍛える必要があります。

先頭へ


2003年8月5日(火)

スーツ着る意欲はゼロに猛暑かな

 猛暑になりました。どうも蒸すなと思っていたら夜雨が降りました。これから夕立とかの季節になるのでしょうか。

先頭へ


2003年8月4日(月)

妻戻り関東地方梅雨明ける

 久々の出勤でしたが、梅雨が明けたという感じが強くしました。妻が無事大聖寺から帰ってきました。夕食は実家のそばの魚屋さんで焼いた鯖でした。主婦が帰ってくると猫達までがほっとしているような気がします。

先頭へ


2003年8月3日(日)

炎昼の腰痛男ペダル踏む

 自転車に乗って生協に買い物に行きました。腰痛は急にはよくなりませんが、少しずつ慣れてきました。夕食はスパゲティミートソースを作りました。妻は明日実家から戻る予定です。

先頭へ


2003年8月2日(土)

原稿はパソコンで書き雲の峰

 今日も一日外出せずに静養ました。妻の担当している俳句会の座談会の記事の編集を手伝ってやろうと思って、PCにテープ起こしの原稿を入力して粗く編集しました。主婦は会社での仕事のしかたを知らないので、いかに文明の利器が便利か教えてあげる必要があります。Microsoft Wordの機能で、27文字x23行の原稿用紙で縦書きというのも簡単に表示できるのでやはりパワフルです。

先頭へ


2003年8月1日(金)

八月や無理が積もって腰に来て

 腰痛が厳しいので、思い切って年次有給休暇を一日取って三連休としました。外出はせずに、家の中で好きなことをやっていました。身体を冷やすのが諸病の原因ということを知ったので、生姜紅茶を飲んだり、朝風呂に入ったりしました。夕食にはチキンカレーを作りました。

先頭へ


2003年7月31日(木)

塩鮭に茄子の味噌汁妻の留守

 妻が石川県に里帰りしましたので、夕食当番が回ってきました。作ったものは茄子とわかめの味噌汁、塩鮭の焼き物だけで、あとは納豆、豆腐、しらす、キムチ等色々食べるものがありました。

先頭へ


2003年7月30日(水)

下がらないコレステロール夏燕

 血液検査の結果を聞きに、糖尿病の方の診察を受けました。血糖値は少し下がってきましたが、コレステロール値が下がらないので薬を飲むことになりました。

先頭へ


2003年7月29日(火)

コルセット腰に巻きつけ夏の空

 会社の健康管理センタで腰痛を診てもらいました。飲み薬、貼り薬、コルセットをもらいました。腰の温熱療法と牽引をしてもらいました。

先頭へ


2003年7月28日(月)

痛む腰で会社には出て梅雨末期

 腰痛でしたが、ひとまず会社に出ました。今日は会社の健康管理センタで整形外科の診療が無いので、明日診てもらうことにしました。

先頭へ


2003年7月27日(日)

原罪のごとく腰痛ゼラニューム

 腰痛がひどくなってきました。静養に努めました。

先頭へ


2003年7月26日(土)

原因と結果冷房よく効いて

 仏道修行の集会があって夜でかけました。腰が痛くなりました。

先頭へ


2003年7月25日(金)

グローバルな一週終り夏旺ん

 仕事上で、海外からの来客が大勢来た忙しい週でした。

先頭へ


以上