米田 透 短文集 2002年2月分

最終更新日: 2003年1月24日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

天気図のごとく流感注意報

卒論の完成間近子の未来

天気図のごとく流感注意報

チューリップ白ひとつ妻里帰り

春の宵パソコン画面に囲碁の棋譜

花束とボルドーワイン妻に春

春闘やベースアップは問題外

禅寺の十三重塔梅の花

自分史を書いている母日脚伸ぶ

早春の歩道肩よく動かして

バレンタインデー和気藹々の職場かな

蕗の薹のてんぷら妻がよく笑い

春の霜連休明けのボケ頭

牡丹雪三連休の最後の日

アメリカという若い国冬季五輪

熱燗や上の世代に囲まれて

十分間テレビ体操浅き春

雪像の雪とけ出して五十肩

高脂血かつ高血糖余寒かな

これからの進むべき道梅の花

空腹時血液検査寒明ける

香ばしい節分の豆家族四人

元気良いハングル講座黄水仙

銀行の仮想現実寒北斗

横浜の中心近く寒の行


2002年2月24日(日)



 


先頭へ


2002年2月23日(土)

卒論の完成間近子の未来

 
娘の大学の先生が土曜日も卒論の指導をして下さるようで、家にFAXや電話が入ってきます。また、妻が金沢からほたるいかの瓶詰め、ごりの佃煮、生菓子などを宅急便で送ったのが着きました。妻がいないと色々なことに対応する必要があります。

先頭へ


2002年2月22日(金)

天気図のごとく流感注意報

 
朝のテレビの天気予報でインフルエンザ前線の発達の模様をやっていました。花粉も飛んでいるようですが、インフルエンザも猛威を振るっているようです。職場でも家族や本人がインフルエンザにかかっている人がいます。私も身体の節々が痛い症状が出てきました。
 今日も妻は石川県に里帰りなので、夕食は寿司の出前を息子が電話して取りました。最近の出前のシステムはよくできていて、電話をかけると電話番号から住所と名前がわかるらしく、わざわざ家の場所を説明する必要がないようです。寿司桶については立派な返却要のものとプラスチックの使い捨ての選択ができるようになっています。メニューは写真入りのものがあらかじめ各家庭に配られており、注文するときは番号を言えば良いようになっています。

先頭へ


2002年2月21日(木)

チューリップ白ひとつ妻里帰り

 
今日から妻が里帰りしたため、夕食は子供達と親子丼を作って食べました。料理番組でワンタンと張り合ったミネストローネというイタリア料理(野菜がふんだんに入ったスープ)は日本では有名だそうで、これも浦島太郎の思いがしました。娘が花の名前を教えてくれました。娘はあきれていますが、カーネーション、スイートピー、トルコキキョウというような花はなかなか識別しにくいです。

先頭へ


2002年2月20日(水)

春の宵パソコン画面に囲碁の棋譜

 
インターネットで囲碁が楽しめますが、ブロードバンドになって常時接続が可能となって初めてゆっくりと楽しむことができるようになりました。

先頭へ


2002年2月19日(火)

花束とボルドーワイン妻に春

 
一日早いのですが、妻の誕生日に花束とボルドーの赤ワインを買って帰りました。花屋さんは、花束に紙の包装紙をかけてくれましたが、「渡す時はこの紙をはずして下さい」と念を押しました。「このおじさんだったら、このまま渡してしまうかもしれない」とよほど心配だったんでしょうね。

先頭へ


2002年2月18日(月)

春闘やベースアップは問題外

 
今年の春闘は会社側にまったく余裕がなく、賃下げすらありうるという状況です。大変なことになってきました。

先頭へ


2002年2月17日(日)

禅寺の十三重塔梅の花

 
横浜市泉区に臨済宗円覚寺派の長福寺という立派な寺院があり庭を自由に参観できるようになっています。紅梅白梅が咲いていました。(2003-01-24、十三輪塔を十三重塔に訂正)

先頭へ


2002年2月16日(土)

自分史を書いている母日脚伸ぶ

 
立川のお寺に修行に行った帰りに実家に寄って母の話を聞き、兄と碁を打って帰りました。母は「自分史」を大学ノートに執筆中で、現在3冊目です。

先頭へ


2002年2月15日(金)

早春の歩道肩よく動かして

 
今週は月曜日が祭日だったため週末が来るのが早いような気がしました。昨夜ズボンの裾かがりの糸のほころびを妻が直してくれましたので、今日はそのズボンをはいて出勤しました。最近肩を冷やさないようにしてよく動かしているので、少し五十肩が良くなってきたような気がします。

先頭へ


2002年2月14日(木)

バレンタインデー和気藹々の職場かな

 
職場の女性一同からチョコレートを2かけら頂きました。そうです、今日はバレンタインデーでした。家では数日前にもらってしまいました。

先頭へ


2002年2月13日(水)

蕗の薹のてんぷら妻がよく笑い

 
数日前に蕗の薹のてんぷらを妻が作ってくれた時のこと、蕗の薹と土筆の区別がつかなかったため妻と娘が笑い転げました。土の中から出てくるものには違いないだろうと反論してもだめでした。そう言えば両方とも食べられるという共通点もありますね。ほうれん草と小松菜の違いがわからなくても馬鹿にされますから、夕食の時は油断できません。

先頭へ


2002年2月12日(火)

春の霜連休明けのボケ頭

 
朝道路に霜が下りていました。夜地下鉄から出る時に、残高ゼロの地下鉄プリペイドカードを使ってしまったので、警報が鳴りました。駅員さんが、「乗る時使ったカードを通さないと今度乗る時にそのカードが使えませんよ」と教えてくれました。なぜこういうことになったか考えてみたら、使い終わった地下鉄のカードをハリーポッター第2巻のしおりにしていたためと気がつきました。さっそくちゃんとしたしおりにします。

先頭へ


2002年2月11日(月)

牡丹雪三連休の最後の日

 
午後少しぼたん雪が舞いました。三連休なのでどこかに遊びに行けばよさそうなものですが、こう寒くては家でオリンピックでも見ていた方がよさそうです。

先頭へ


2002年2月10日(日)

アメリカという若い国冬季五輪

 
いよいよ冬季五輪が開幕しました。日本のテレビは日本選手を中心にオリンピックの報道をするのでわかりやすいですが、フランスにいた時はフランス選手中心の報道でした。ところで、今回の開催地であるソルトレイクシティには1990年2月に出張で訪れたことがあります。米国には1年間留学していたことがあり、私にとって初めての外国でした。ヨーロッパと比較すると断然若い国という印象があります。

先頭へ


2002年2月9日(土)

熱燗や上の世代に囲まれて

 
土曜日の朝6時半からのNHK教育テレビのラジオ体操は金曜日と内容が全く違うので驚きました。指導の先生まで違います。金曜日はラジオ体操第1がありましたが、土曜日はラジオ体操第2でした。6時40分からは引き続きNHKテレビハングル講座があります。今日は句会に行って割と良い成績だったので、ついついうどん屋の酒を飲みすぎたようで、家に帰ってから早目に寝てしまいました。

先頭へ


2002年2月8日(金)

十分間テレビ体操浅き春

 
朝6時半からNHK教育テレビで10分間体操があります。これをやったら左肩が少し楽になりました。単なるストレッチではなく血行をよくする運動が有効という感じです。6時40分からは引き続きNHKテレビ中国語講座があります。週に1回ではありますが、ラジオでは得られない内容もあるので併用しています。退勤後立ち寄った本屋で、古川奈都子著「心を病むってどういうこと?」(ぶどう社)という本が目についたので買って読みました。医者が書いた本は多数ありますが、この本のように患者が書いたものはめずらしく、よくがんばって書いたものだと感心しました。しかし、「がんばって」と言われるのが一番つらいのだそうです。

先頭へ


2002年2月7日(木)

雪像の雪とけ出して五十肩

 
平年よりずいぶん暖かく、札幌の雪祭の雪像がとけているという報道がありました。それにしても五十肩がなかなかよくならず、いやな感じです。痛くても動かさないとだめなようですが、やってもあまり効果がありません。

先頭へ


2002年2月6日(水)

高脂血かつ高血糖余寒かな

 
採血の結果が出て医師の説明がありました。悪玉コレステロールが多いそうです。早目に退勤して散髪をしてもらいに行きました。髭まで剃ってくれるところに行ったのが何年ぶりでしょうか。今晩ついにハリー・ポッター英語版第1巻を読み終わりました。

先頭へ


2002年2月5日(火)

これからの進むべき道梅の花

 
フランスにいた時は、冬ないし早春はモノクロの世界になっていましたが、日本では何らかの花が咲いています。今朝は出勤時に、個人の家の庭に紅梅が咲いているのを見かけました。

先頭へ


2002年2月4日(月)

空腹時血液検査寒明ける

 
人間ドックのアフターケアの一環で、会社の健康管理センタで検査のため採血してもらいました。気にかけてもらえてありがたいことです。

先頭へ


2002年2月3日(日)

香ばしい節分の豆家族四人

 
みぞれの降る寒い一日でした。寒修行満願の節分会が午前中ありましたので、横浜で参座しました。法要後豆が撒かれ、お供物としても豆を頂いて帰り、家族で食べました。

先頭へ


2002年2月2日(土)

元気良いハングル講座黄水仙

 
朝NHK教育テレビのハングル講座を視聴しました。中国語の勉強に加えてぜひハングルをマスターしたいと思います。まずはNHKテレビからと欲張らずにやりたいと思います。

先頭へ


2002年2月1日(金)

銀行の仮想現実寒北斗

 
インターネットによる決済用の銀行の口座開設申込みをしました。振込み手数料及び口座維持費用が0円というのが魅力です。

先頭へ


2002年1月31日(木)

横浜の中心近く寒の行

 
1月29日から毎晩お寺の寒修行の夜の修行に行っています。一年の精進の基となる大切な修行と教えられています。2月2日まで夜の修行が続き、満願の2月3日の節分会は午前中にあります。

先頭へ


以上