米田 透 短文集 2002年8月分

最終更新日: 2002年8月31日

短文集 Indexへ戻る

短文のタイトル一覧

ピザ二枚家族三人八月尽

病院のテレビ鮮明秋の雲

炎昼の買い物古い商店街

採血は中止大きなクーラー音

八分の一に切られて加賀の梨

月曜のテレビ体操秋初め

秋暑し夢かうつつか猫もいて

秋の風邪ベータカロチン揚げられて

秋めくや子供に戻りオムライス

生ラーメン段取り悪く秋の夜

苦瓜と浦島太郎一年後

台風一過新しい定期券

よく食べる納豆お盆休み明け

辛くない四川料理と冷房と

ケーキふわり子の誕生日虫の声

夕立に携帯電話折りたたみ

茗荷汁こういう時は日本人

去年まで住んだ欧州水害報

蝉なれば懸命に鳴き悔いはなし

冷房効き各地の土産配られて

スペインの宮廷映画冷そうめん

テレビからアンニョンハセヨ涼新た

Eメール分類整理秋初め

秋立つや妻送り出し時代劇

電動の器具掘り出してかき氷

原爆忌普段出来ないことをして

自転車で郵便局へ蝉の声

水出しの麦茶の係引き受けて

炎昼の横浜運河ある決意

異国から戻り日本の夏休み

夕立の気配ひとまず書店へと


2002年8月31日(土)

ピザ二枚家族三人八月尽

 
夕食は久しぶりにピザの宅配を取りました。

先頭へ


2002年8月30日(金)

病院のテレビ鮮明秋の雲

 
午後会社の休みを取って、家族のために会社の付属病院に行きました。自社製の液晶大画面テレビが待合室にありましたが、鮮明な画像に驚きました。ちょうど首相が北朝鮮を9月17日に訪問することが決まったというニュースをやっていました。

先頭へ


2002年8月29日(木)

炎昼の買い物古い商店街

 
会社の昼休みに買い物に出ましたが、暑いの何の!6月に行った広州を思い出しました。

先頭へ


2002年8月28日(水)

採血は中止大きなクーラー音

 
今日は血液検査があるので、朝食を食べずに会社に行きましたが、人間ドックが近いので、採血は中止となりました。

先頭へ


2002年8月27日(火)

八分の一に切られて加賀の梨

 
妻の実家から加賀梨(幸水)を送ってもらいましたが、量が多いので、少し会社に持って行きました。各地方のお土産が配られる時期なので、良いタイミングです。ずっしりと重くて甘味のある梨なので皆おいしいと言ってくれました。また猛烈に暑くなりました。英国から出張にきている人に聞いたら、"hot and humid"だと言っていました。

先頭へ


2002年8月26日(月)

月曜のテレビ体操秋初め

 
テレビ体操を再開しました。運動療法の一環です。

先頭へ


2002年8月25日(日)

秋暑し夢かうつつか猫もいて

 
残暑。夕食は、チヂミ、餃子、ごぼうの炒め物。

先頭へ


2002年8月24日(土)

秋の風邪ベータカロチン揚げられて

 
風邪を引いたようで、休養日としました。夕食は、塩鮭、かぼちゃの揚げ物。

先頭へ


2002年8月23日(金)

秋めくや子供に戻りオムライス

 
雨が降り、気温が上がらず、秋めいた一日でした。夕食は、オムライス、トマトとモロヘイヤのサラダ。

先頭へ


2002年8月22日(木)

生ラーメン段取り悪く秋の夜

 
生ラーメンからおいしいラーメンを作るのは段取りが命です。スープに加える湯が多すぎたり、茹でた麺をしっかり笊で湯を切ったりしないとだめです。次回はもっとうまくやれるでしょう。

先頭へ


2002年8月21日(水)

苦瓜と浦島太郎一年後

 
会社の帰りにスーパーで買い物。夕食は、かぼちゃ、ツミレ、野菜の煮物、苦瓜。

先頭へ


2002年8月20日(火)

台風一過新しい定期券

 
久しぶりに新川崎に出張。定期券を買うために銀行で現金を下ろしました。夕食は、粉ふきいも、アジ唐揚げ、茄子揚げ物。

先頭へ


2002年8月19日(月)

よく食べる納豆お盆休み明け

 
本屋でハングル講座のテキストを買いました。夕食は、肉野菜炒め、納豆。帰国以来納豆は二日に一回は食べています。一回書いたかもしれませんが、脳血栓の予防に有効とのことです。

先頭へ


2002年8月18日(日)

辛くない四川料理と冷房と

 
妻と泉中央で買い物。郊外の書店では中国語講座のテキストは売っていてもハングル講座は売っていません。とりあえず中国語のテキストを買いました。四川料理店でのんびりとランチを食べました。ハヤシライスと大根サラダ。

先頭へ


2002年8月17日(土)

ケーキふわり子の誕生日虫の声

 
関内の句会に行きました。息子の誕生日だったのでケーキと赤ワインを買って帰ってお祝いをしました。

先頭へ


2002年8月16日(金)

夕立に携帯電話折りたたみ

 
キム・ワンソプ著「親日派のための弁明」(草思社)という本を読んでいますが、韓国と日本の関係を考える上で全く新しい視点を与えてくれます。この著者も昔は反日感情があったが外国に住んで認識が変わったとのことです。

先頭へ


2002年8月15日(木)

茗荷汁こういう時は日本人

 
日本は終戦記念日、フランスは聖母被昇天祭(祝日)。家での夕食に茗荷入りの味噌汁があり、ああこういうものはフランスでは食べられなかったなと思いました。

先頭へ


2002年8月14日(水)

去年まで住んだ欧州水害報

 
オルレアンからEメールが来ました。駐在員で行っている人が家族の結婚式で一時帰国するとの知らせでした。メールには書いてありませんでしたが、チェコやドイツは水害で大変のようです。

先頭へ


2002年8月13日(火)

蝉なれば懸命に鳴き悔いはなし

 
立秋が過ぎたからでしょうか、退勤時は少し涼しくなりました。それでも蝉がよく鳴いているのがオルレアンあたりと違うところです。

先頭へ


2002年8月12日(月)

冷房効き各地の土産配られて

 
自分の夏休みが終わって会社に行ってみると、心地良い冷房と地方に旅をした人のお土産の菓子が配られて、のんびりしたオフィス風景でした。

先頭へ


2002年8月11日(日)

スペインの宮廷映画冷そうめん

 
今日の暑さも半端ではなく、昼食は氷を浮かべて冷そうめんとしました。スペインの宮廷画家ゴヤの映画のDVDを妻が観たいというので一緒に観ました。

先頭へ


2002年8月10日(土)

テレビからアンニョンハセヨ涼新た

 
土曜日は朝6時40分のテレビ・ハングル講座から始まります。外国語は慣れ(時間)と忍耐が必要だとは思いますが、なかなか思うようには行きません。NHKの番組は内容が良い割にテキストが安価なので経済的に続けられるのが良いと思います。

先頭へ


2002年8月9日(金)

Eメール分類整理秋初め

 
田中真紀子議員が議員辞職したというニュースが流れ、テレビの番組も一部取り止めになりました。マウイにいる娘のhotmailの文字化けの原因がほぼわかりました。娘からの文字化けしてないメールが来るのを待っていますが、忙しいようでなかなか来ません。今日は家族のためにチキンカレーを作りました。8月9日は野球の日だそうです。松井はホームランを2本打ちました。食後の散歩を息子としました。私用のEメールの保管庫の整理をしました。昔は頻繁に私用メールをやりとりしていたのですが、帰国してからは、広告メールの受信が主となってしまいました。

先頭へ


2002年8月8日(木)

秋立つや妻送り出し時代劇

 
この暑いのに暦の上では立秋です。妻を句会に送り出して、のんびりと水戸黄門、3年B組金八先生などのテレビ再放送を観ました。

先頭へ


2002年8月7日(水)

電動の器具掘り出してかき氷

 
今日も36度と暑い日です。昼食をうどん屋に食べに行った時、氷宇治金時というのが目について、食後のデザート(本当は禁止)に食べることにしました。しかし、今ひとつ期待と合わなかったので、家にあるはずの電動かき氷製造器を出してきて、ゆで小豆と練乳等で納得の行くものを作ろうと決心し、実行に移しました。

先頭へ


2002年8月6日(火)

原爆忌普段出来ないことをして

 
今日は記録的に暑い日でした.。午前中は郵便局、夕方スーパーと自転車で行きましたが、歩いていたら大変です。

先頭へ


2002年8月5日(月)

自転車で郵便局へ蝉の声

 
銀行と郵便局に自転車で行きました。最寄の郵便局がなくなってしまったので、携帯電話で妻に聞いたら道の向かい側に移転したとのこと、やっと見つけました。とにかく暑いので、家でおとなしくしているのが一番良いという感じです。それでも夜、食後の散歩を息子とやりました。

先頭へ


2002年8月4日(日)

水出しの麦茶の係引き受けて

 
夕食はざるそばとかきあげ。最近麦茶を作る係になりました。カロリーがないので、安心して飲めます。

先頭へ


2002年8月3日(土)

炎昼の横浜運河ある決意

 
横浜のお寺に修行に行きました。もやもやしていたところに、一つの具体的なヒントをもらいました。これでがんばってみようという気になりました。

先頭へ


2002年8月2日(金)

異国から戻り日本の夏休み

 
いよいよ明日から自分の夏休みです。投句は今日にずれ込んでしまいましたが、妻に添削してもらったのでだいぶ良くなったと思います。

先頭へ


2002年8月1日(木)

夕立の気配ひとまず書店へと

 
本屋で少し時間をつぶし、夕立が少し小降りになってから帰りました。

先頭へ


以上